Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援179日目

7連敗

 

7連敗からの8回目の面接に行ってきました。

 

ところが。

なんと8社目は序盤圧迫面接でした。

今時やるんだ、圧迫面接

もう過緊張全開になってしまい、序盤ワケの分らないことばかり言っていて、もうこりゃダメだなってカンジ。

で、面接同行してくれていた職員が助け舟をちょっと出してくれた時に、私の中でスイッチが入りまして。

 

どうせここも不採用になるんだろうから本音をぶちまけてしまえっ!!

 

って、自分の思う仕事感とか、福祉の理想とか、職員の当事者性とかいいだけ言ってやったんです。

そしたら面接官の顔が変わりまして(少し柔和になった)

会社としての経営のあり方とか、収益の上げ方とか本当は面接してくれた人はビジネスマンだった人で障害者福祉なんて最初は何にも知らなかったなど、自分語りをはじめたんです。

 

どうやら私の開き直りが熱意としてとらえられたようで、プラスに働いたみたい。

そこからが長くてトータル1時間以上の長丁場の面接となりました。

もうグッタリ。

疲れて何にも出来ません、ってかもう面接やりたくない。

今週は疲労回復のために午前通所のみになりました。

3連休もあるしね。

休める時にゆっくり休みます。