Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

鬱の人にとっての正月

お正月。

鬱の人にとってお正月の行事って辛いことが多いですよね。

・家族で集まる

・初詣

・お年玉

・初売り

・福袋

まず、家族(兄弟親戚が集まる)ってのが辛い。

人が多いってのが辛い。

で、話す内容が辛い、兄弟とかは健常なので彼氏彼女とか連れてくるかもしれない。

兄弟が結婚している場合妻帯者、子供を連れてくるけど、どんな顔をしていいか分からない。

会話が弾まない。

結果一人が良くなってしまうんですよね。

一人の時間、大切ですよね。

鬱病の人は就労困難な人が多いのでお年玉をあげる事が出来ない。

少ない所持金でお年玉を包むのは結構辛い。

で、当然行くことのない初詣。

おみくじの一つも引きたいところですが、人が多いところへ行きたくない。

外は寒くて出たくない。

同じ流れで初売り、福袋。

買いに行けないし、福袋は鬱袋ならまだしもゴミ袋かもしれない。

買わない。

ってなわけで色々鬱病の人には辛いお正月。

重い軽いの差はあれど、ストレスになることは間違いありません。

でも逃げてばかりもいられません。

社会復帰のためにも無理をしない範囲で交流していかないとなりませんね。

あと薬だけはきちんと飲まないと。