Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

新・就労移行支援5日目

え〜通所を始めてから実は風邪をひきまして、未だに治っていないんですが、その間ハローワークの求人で障害者枠でB型作業所の指導員の求人があったので紹介状を発行してもらっていたのですよ。

 

その求人はトライアル雇用求人だったので、面接確定のはずなのですが、

 

なんと書類選考で落ちました

 

トライアル雇用求人というのはハローワークが行なっている一定の条件を満たせば書類選考ではなく面接選考を実施すること厚生労働省が行なっている雇用制度です。

 

にも関わらず書類選考で落とすという考えられない対応。

それを電話で伝えられたのですが、流石に府に落ちないので、

 

おたくはトライアル雇用求人の制度を理解した上で書類選考で私を不採用にするのですか?

 

と聞きました。

すると「はぁ、まぁそうなんですが」と煮え切らない回答。

呆れ返って「解りました」と電話を切り、速攻でハローワークへ苦情の電話。

ハローワークの回答としてはその会社の採用担当の上司に厳重注意する、ということでしたけど正直ガックリです。

 

ちなみにその企業は「就労継続支援B型作業所 テスターズラボ」です。

ブラックなので要注意してください。