Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援233日目

え~実は昨日のことなんですけど。

(Blogが1日ずれてる)

 

昨日内定を頂きました~!!パチパチ

 

いやぁ~個人的には長かった。

実際には約半年の就活期間で、就労移行支援の利用期間は11ヶ月となります。

詳細を説明すると、年末23日にハロワの障がい者求人に求人が出ていまして、その内容が「ポップコーンのイベント販売・ルート営業(A型就労)」とありまして、雇用形態は正社員

要はA型作業所で利用者が作ったポップコーンを売る、というお仕事。

正社員とあるのですが、障がい者雇用枠なので障がい者トライアル雇用併用になってました。

 

通勤距離はまぁまぁ、さほど遠くない場所。

給料はあまり高くないけどまぁそこは妥協できる額面(月収)

保有資格の条件は自動車免許だけだったので、大型免許を持っている私としてはそれもクリア。

とまぁ、まぁまぁ悪くない求人で、ちょっと魅力だったんです。

ポップコーンの販売営業とはいえ、実際には障がい者福祉施設の職員となるわけですから利用者に携わらないってことはないだろうと判断し、一応応募してみることにしました。

※トライアル求人雇用は書類選考が無いのでいきなり面接となる。

 

ただ、交通費の欄が「支給なし」になっていたので、ただでさえ安い給料なのに交通費自腹はかなり痛い、これは何とかならないものか?と思って面接時に交渉してみるのもアリかな、と思いました。

まぁ折り合いがつかなければ辞退すればいいやってくらいの軽いノリでの応募でした。

 

で、26日に紹介状を発行してもらい、先方からの連絡待ちとなったわけですが、何せ年末、世間では御用納めが次の日だったりするタイミング。

まさか年内には面接はないだろう、年明け面接だろうなぁ。」なんて思っていたら先方から電話がありまして。

 

30日に面接したいのですがよろしいでしょうか?

 

ええっ!?

まだ開所してんの?

大丈夫なのか?

などと疑問に思いつつも断る理由もないので30日に面接してきました。

 

面接は午後だったので身支度には十分時間が取れたのできれいなスキンヘッドにして(笑)いざ面接へ。

指定された事務所へ向かうと実は就労継続支援B型作業所として運営しており、どうやら新規にA型の事業所を立ち上げるための増員という形の面接の様でした。

(A型事業所のHPなどが一切無かったため調べがつかなかった)

 

で、肝心の面接ですが、面接は社長が対応してくれました。

まぁ面接なので、最初は動機とか何故うちの会社を選んだのかとかありきたりな質問がいくつかあったのですが、履歴書と職務経歴書職務経歴書は必要ないとなっていても必ず添付しましょう)に目を通したら。

 

社長)「ええっ?航空自衛隊に24年もいたんですか?

 

あっはい、いましたよw

教育職、へぇ~」って書類を見た途端社長の態度が急に変わる。

社長)「いやですね、今この業界って教育が出来る人ってすごく重要だと思うんですよ・・・

ここから1時間話が続く。

要約すると、要は専門性のある人材がとても少なく、利用者や職員に「何かを指導する」というスキルを持った人がとても少ない、しかも元公務員で社会経験もある、なのでとても興味があります。

と言われまして、まぁ自分を買ってくれるのはとても嬉しい事です。

 

で、何か質問はありますか?タイムになったので、交通費のことを聞いたんです。

そしたら「ん~いくらあったら足ります?」と言われたので、事前に算出してあった定期券代の金額を伝えたら、「いいですよ、出しましょう!」って。

え~?求人票の内容とだんだん変わってきたぞ?

あと給与面の話を聞いたら「ドラゴンさんは介護の資格を持っているので、資格手当が出ます、あとうちはボーナスを夏冬2回出してます。」

えっ?!求人票にはボーナスは「年1回」って書いてあったのに?

どんどん話が良い方向になっていく。

最終的に、もし採用となった場合は、最初はトライアル雇用なので有期雇用となりますが、問題なければ正社員雇用となりますのでそこは了承してください。

と話は終わり、その後施設内を全部見学させてもらい、最後に。

 

面接の結果は年が明けて7日くらいに電話しますのでそれで大丈夫ですか?

 

と言われたので(と言ってもトライアル雇用は併願が出来ない)了承して帰る。

 

そして年が明けて1月7日。

電話が来ない。

おかしいなぁ、仮に不採用でも電話連絡が来るはずなんだけど。

と思いつつも忙しいかもしれないし、2、3日遅れることもまぁあるかと割り切って待つことに。

次の日、1月6日からハロワのインターネット求人サービスが全てリニューアルしたので、窓口でデータ移行の手続きを行い通所する。

職員とハロワのシステム変更についていろいろ話しているとスマホに電話が来て、出てみると面接の時の社長から。

 

いやぁすいません、昨日連絡しようと思ったら間違い電話しちゃって連絡できませんでしたwww

 

笑い事じゃないよ、ヤキモキしたよ。

本題は面接の結果の話。

 

で、面接の結果なんですが、是非一緒にお仕事をさせて頂きたいと思いまして

 

ヤッター内定キター!!

 

それで仕事なんですが、ドラゴンさんには実はポップコーンの販売ではなくて違う仕事で活躍していただきたいんですが、それでも構いませんかね?

 

え?

ポップコーンの販売じゃないの?

それってつまり「内勤」?

 

詳しい話は出社日にお話しさせていただきますので、お待ちしております

 

まぁ実際詳しい話は出社日じゃないと分かりませんが、予想するに教育職の経験が買われて採用されたので、A型事業所の立ち上げスタッフや指導員の可能性がとても高いです。

料理はほとんど出来ないし、介護はやらないと伝えてあるので最低でもその仕事ではない、ポップコーンも売らない、となると選択肢は自然と決まってきますよね~。

色々な意味で出社がすごく楽しみです。

 

というわけで就労移行支援通所11ヶ月、就職活動約半年という長い様な短かったような期間で就職が決まりました。

次回からは就労移行支援での総括や注意点、今後の展開、就職してからは就職日記に移っていきますので、また楽しみに読んでくださいね~。