Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労自立給付金とはなんぞや?

またもや久々のBlog更新です。 新しい職場は無事続いておりまして、仕事はキツいけど充実した生活を送っています。 私はそれまで生活保護で生計を賄っていたのですが(妻のバイトの収入があったので差額を補う形での保護受給であった)この度1月1日で生活…

新・就労移行支援182日目

え〜スゲ〜しばらくぶりです。 このままフェードアウトにしようかと思いましたが、色々思うところもあり、今回更新する事にしました。 結論から申しますと、就職が決まりました(パチパチ) まぁ今まで大変でした、途中職員の支援方法がおかしいと管理者に噛…

新・就労移行支援37日目

久しぶりのBlog更新です。 新しい移行支援への通所を続けているのですが、正直大失敗です。 何が失敗かというともう幼稚園なんですよ。 就労移行支援とは「障害者が最大2年という期間に一般企業への就労を目指す」場所なわけですが、ここの就労移行支援はこ…

新・就労移行支援5日目

え〜通所を始めてから実は風邪をひきまして、未だに治っていないんですが、その間ハローワークの求人で障害者枠でB型作業所の指導員の求人があったので紹介状を発行してもらっていたのですよ。 その求人はトライアル雇用求人だったので、面接確定のはずなの…

新・就労移行支援1日目

今年に入って波乱万丈な人生が続く中、3月5日から新しい就労移行支援事業所へ通所する事にしました。 今度は事業所選びを失敗しない様にと色々調べまして、なんと「福祉施設利用者の一般就労等に関する実態調査」ってのがありまして。 www.pref.hokkaido.lg.…

適応障害の再発

急な話なのですが、介護の仕事を退職しました。 理由としては ・仕事が想像以上にキツかった事。 ・通勤距離が遠かった事。 ・苦手だった利用者さんが何故か会社が違うのにいた事。 仕事がキツかったことは2年の介護ブランクがあるのに即戦力を求められ、矢…

就労移行支援263日目

え~話は急ではあるんですが。 再度就職が来まりました~!! パチパチ。 今回はちゃんとした会社です、ブラック企業ではありません。 でもまた介護に出戻りなんですけどねぇ~。 当然希望はしてませんでした、介護のせいで腰壊したし。 最低でも身体介助の…

就労移行支援249日目

え~前回の話からの続きなんですが。 例の雇用違反の一件を報告後、実は就労移行支援事業所からある一つの提案が出まして。 「ドラゴンさんはある意味、今『出戻り』という形になっているんですが、就職活動が早かったドラゴンさんはこれ以上うちで訓練する…

就労移行支援248日目

え~残念なお知らせですが、 私の就職は3日で終わりました。 理由としてはですね、現場は良かったんです、仕事も出来ていたんです。 業務としては何ら問題はなかったんです。 問題は雇用契約 ハロワの求人ではポップコーンの営業販売(A型作業所)と書いてあ…

就労移行支援233日目

え~実は昨日のことなんですけど。 (Blogが1日ずれてる) 昨日内定を頂きました~!!パチパチ いやぁ~個人的には長かった。 実際には約半年の就活期間で、就労移行支援の利用期間は11ヶ月となります。 詳細を説明すると、年末23日にハロワの障がい者求人…

就労移行支援231日目

遅れまして、新年あけましておめでとうございます。 まだ就職出来ておりません主ではありますが、今年こそは就職内定を決めたいと思いますので、皆様ご声援の程よろしくお願い致します。 さて、新年度からハローワークのインターネット検索サイトがリニュー…

就労移行支援225日目

・ハローワークの闇 久しぶりのブログ更新です。 最近ず~っと面接の不採用が続いていて更新する気なりませんでした。 やっぱりですね、精神障がい者ってだけで不採用になります。 まぁ障がい者求人ではなく一般求人に障がい者オープンで応募してるんですか…

就労移行支援207日目

発達障害とマシンガントーク。 発達の人でワークの際にマシンガントークが始まり、ワークが中断することがよくある。 あれはなんなんだろ? しかもジャンルが結構偏っていて、大抵ゲーム、アニメ、マンガ、鉄道辺り。 もう司会の職員が少しでもその手のネタ…

就労移行支援205日目

久しぶりにイライラしている。 毎回多少はイラついているんだけれど、それなりに割り切って気分を落ち着かせていたんだけど、今回は久しぶりにイラついた。 事業所の訓練用PCでWindows7のOSをWindows10にするというので、対象マシンをアップデートしている間…

就労移行支援202日目

・事業所としての社会性 うちの事業所には利用規則というものがほとんどありません、ってか皆無。 そのせいで基本的に利用者は結構やりたい放題です。 例えばイヤホン、最初は聴覚過敏の人が許可を得て使用していたものでしたが、気が付いたら誰でも自由に音…

就労移行支援197日目

久しぶりのBlog更新。 まぁその間特筆すべき変化が無かったので書かなかったのですけど。 で、今回は先日「障害者合同企業面接会」 というのに行ってきまして。 内容としては障がい者専門の合同企業面接会を年に1度開催すると言うもの。 書類選考など無く、…

就労移行支援179日目

7連敗 7連敗からの8回目の面接に行ってきました。 ところが。 なんと8社目は序盤圧迫面接でした。 今時やるんだ、圧迫面接。 もう過緊張全開になってしまい、序盤ワケの分らないことばかり言っていて、もうこりゃダメだなってカンジ。 で、面接同行してくれ…

就労移行支援169日目

就労移行支援とは何ぞや? なんぞや? ってここでは散々書いてきたことなんですけど、おさらいとしてどういう仕組みでどういう人が利用するのかを振り返ってみようと思います。 基本的には一般就労が可能な人が通う場所基本的には一般就労が可能(もしくは可…

就労移行支援168日目

就労継続支援A型とはなんぞや? なんぞや? 今日は就労継続支援A型について触れたいと思います。 B型と何が違うの?前回同様大手サイトなどに書いてあることを引用すると、「雇用契約を結ぶのがA型作業所」となります。これは実は結構大きな差で、B型は雇用…

ラーメンの流儀

絶対異論はあると思いますが、私が思う最近のラーメン屋で食べる時に守るべき 「ラーメンの流儀」(そんな仰々しいものか?) を綴ってみたいと思います。 子供(小児)はラーメン屋連れて行くな。よくラーメン屋に小さい子供、特に小児を連れて来ますよね?…

就労移行支援167日目

就労継続支援B型とはなんぞや? なんぞや? 実は先日またもや就職面接へ行ってきました。 まぁ結果待ちなんですけど。 で、今回障害者福祉の3種類全てを見ることが出来たので、それぞれについて深く書いて行きたいと思います。 就労継続支援B型とは?就労継…

ラーメンの流儀

絶対異論はあると思いますが、私が思う最近のラーメン屋で食べる時に守るべき 「ラーメンの流儀」(そんな仰々しいものか?) を綴ってみたいと思います。 子供(小児)はラーメン屋連れて行くな。よくラーメン屋に小さい子供、特に小児を連れて来ますよね?…

就労移行支援165日目

連休明けの火曜日、水曜日と企業さんの1日体験に行ってきまして。 主にハウスクリーニングがメインの作業所だったので、同行し利用者さんたちと作業をしてきました。 で、結果なんですが。 不採用でした。 内々定貰っといてそりゃねぇだろって思いましたが、…

就労移行支援163日目

今日は朝から雨、今日もやることが無く呆けていると、隣の席の利用者さんが久方ぶりに通所してきた。 ところが顔に全然覇気が無く、汗だくで明らかに調子が悪そう。 今月初通所なのだけど、聞くとず~っと調子が悪かったんだそうな。 病院にも行ったそうなの…

就労移行支援162日目

・空気を読めない?その2 今回は空気を読めないのか、それとも性格なのか分らないけど、こういう人いるよねぇ~って話。 別に健常者にもいるんですけど、これって障害なのかなぁとちょっと悩むお話。 事業所に30代の男性がいまして、web系を訓練していて、…

就労移行支援161日目

・常識とはなんぞや? 一般健常者の人や精神障害でも寛解に近い人、もしくは寛解してる人ならさほど悩まないのですが、障害者、特に発達系の障害者の人で社会に出た時「常識」と言うものに困る、と言う話があるそうです。 まぁ非常識な行動をするので職場で…

就労移行支援160日目

今日はコラム的な話。 ・楽しくなければ仕事じゃない。 って思っている人、結構多いんじゃないでしょうか? 確かに楽しく仕事が出来るのは理想ですよね、私もそう思います。 でも「仕事が楽しくなるにはどうしたらよいのだろう?」って考えたことはあります…

就労移行支援159日目

今朝、電車で通所への移動中見知らぬ電話番号から電話がかかってきまして。 でも車中だしマナー的にも良くないから取らなかったんですよ。 で、通所して電話番号を確認してみたら昨日面接した会社からで、かけ直すと転送電話だったのでかけ直しますとの事。 …

就労移行支援158日目

面接に行ってきました。 午前中は軽く面接の練習で入退室要領と質疑応答をやって、昼メシを食い午後から出発。 今回は就労アドバイザーの職員同行なので気持ちが楽です、面接も緊張で言葉に詰まったらフォローに入ってくれるそうなので、職員は「お守りだと…

就労移行支援156日目

実は先日あったことなんだけど。 利用者の中にまだ3ヶ月しか在籍していない利用者が、事業所を通さないで無断で就活して注意されていた。 内容としては、生活リズムもまだ整っていない時期でありながら、訓練も半ば途中であるにもかかわらず、気持ちだけが先…