Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日のお買い物

GW初日ですが、朝の外気温が3℃、スゲ〜寒いけどお買い物に行ってきました。 午前中はビックカメラでこれを買いに行ってました。 マユ毛シェーバー。これを買えばカミソリを買わずに済むんですよ。 ずっと欲しかったのをやっと買えました。 その後アオシマ模…

就労移行支援66日目

今日は朝から面談。 昨日、実はGW中に部屋のパーティーションを変える工事をするので私物を持って帰ってほしいと言う話があったのが、例の気いらない職員が私に「私物は全部持って帰ってくだい」とすごく人を馬鹿にした口調で言い放ったのであまりにもムカつ…

就労移行支援65日目

今日は工賃支給日。 毎月工賃支給日はみんなで掃除をする。 私は窓のガラス拭きをしたのだけれど、まさかガラス拭きが出来ない(というか知らない)人がいるとは思ってもみなかった。 窓拭きするのに雑巾が全部バケツに入っており、乾拭きする雑巾が無い。 …

就労移行支援64日目

今日は先週もやっていたコラージュの2回目。 まぁ私は参加してないんですけど。 今日も雑誌やチラシをハサミで切り抜いては何かを作っていた。 何が完成するのかよく解らないけど、後片付けも含めて50分しか無いので全然作業は進んでいる様に見えない。 …

就労移行支援64日目

今日は事業所の中で何やらグループワークっぽい何かをやっていた。 大量の付箋紙(大)に各職業と、その職業のイメージが書かれた物が机一面に置いてあって、それを数名の利用者が仕分けしてExcelでデータにするというもの。 最初はなかなか就職に結びつかな…

就労移行支援63日目

今日は日曜日にぐっすり寝たせいか頭が冴えてる、キレッキレ。 Excelの模擬試験がバンバン入って来て良い波が来てるってカンジ。 Wordの試験の時の波が舞い戻って来た様なテンション。 今週は集中ウィークで行きます、どうせGWは勉強出来ないし。 でもその反…

就労移行支援62日目

今日は午前中のみの通所。 昨日やった模擬試験1から苦手部分だけを抽出してポイント学習。 2時間しかないからこういう勉強をするにはちょうど良いカンジ。 多分模擬試験1はこれで完璧だと思う、短時間だけど充実した時間。 昼メシに坦々麺屋さんで坦々麺…

就労移行支援61日目

今日は気温がググッと下がって肌寒い朝。 眠い目を擦りつつまだストーブに火が付く日がやってくるのが北国の侮れないところ。 でも駅まで我慢すればなんとかなるのでとにかく通所する。 金曜日は15時までなので実質4時間の訓練、自習の訓練だから流石に内…

就労移行支援60日目

今日は薬のおかげでグッスリ眠れて睡眠バッチリ。 でもかなり疲れている様で起きるのがツライ。 身体はかなり疲れている様でそのまま寝ていたい気分。 でも体を奮い立たせて今日も通所。 今日もExcelの勉強、職員が私に覇気がないせいか心配して話しかけてく…

就労移行支援59日目

今朝は全然眠れなかった。 ついに3時間しか眠れなくなり、それも眠りが浅く全然寝た気がしない。 頭は朦朧とし、頭痛もするのでこりゃダメだとついに病院に電話する。 予約しないと受診出来ないのだが、もう夜がつらくて仕方ないのでとりあえず「薬を以前の…

就労移行支援58日目

今日はなんと未成年が入所してきた。 なんと19歳らしい。 なんか見学の時に親子連れで来てたんだけど、どうやらココに決めたようで母親がなんと職員と利用者分の菓子折を持ってきた。 所長は断っていたがあまりの量だったので仕方なく受け取って、みんなに…

就労移行支援57日目

今日も薬の減薬(というかもはや断薬)の影響で朝から不安障害。 もう朝からつらくてつらくて、そう言えば以前頓服で出してもらったヒルナミンがあると思い出し、飲んで通所する。 ところがこれが大失敗。 もうヒルナミンが全く合わなくて、眠くて眠くて仕方…

就労移行支援56日目

今日はレクの日。 なんと白玉だんご作りをやる事に。 参加者が6名しかいないなんとも寂しいレク。 しかも内4名が男性、職員を含めて女性は4人しかいない。 私は料理系が大の苦手なのでこのレクはツライ。 白玉粉を練るのだけ参加してあとはExcelの勉強をす…

就労移行支援55日目

今日は午前中心療内科の定期受診。 通所して3ヶ月経つワケですが、通所で疲れて帰宅後眠くなっちゃうくらい疲れる時がある。 それ以前にも入眠がすごく良くて、朝も目覚ましでちゃんと起きることが出来る。 日中眠いと医者に話すと「じゃあ薬を減らしてみま…

就労移行支援54日目

今日は目薬の効果なのかまぶたのピクピクはかなり治った。 マジメにExcelの勉強をする。 関数の項目に入ってから難しくなってきた。 ってか、普段はオートSUMで合計出すくらいしか使ってなかったから、平均とか別シートからデータ引用とか使ってなかったので…

就労移行支援53日目

今日は朝から左目のまぶたが痙攣して止まらない。 私は手は右利きですが、利き目は左なんですよ。 なので普段意識していなくても自然と左目を使ってしまうんですよ。 で、眼精疲労で左目が痙攣してしまうんです、時々あるんです。 でも今日は朝からピクピク…

就労移行支援52日目

今日は午前中見学の人が1名、来ていました。 その間今日も私はExcelを勉強するんですけど、見学者が来ると職員は見学者に係りっきりになるので恒常業務が疎かになります。 所長が今日はご飯炊いてました、しかも炊くの遅かったのかご飯が柔らかい。 それって…

就労移行支援51日目

今日からExcel本格始動です。 早速テキストを読み進めてテキストに沿って勉強して行くんですが、メリット・デメリットが。 まずメリットとして、先にWordを勉強しておくと、UI(ユーザーインターフェース)がとても似ている、というか同じ手順のもが多いので…

就労移行支援50日目

今日は半日通所の日。 今日からExcelの勉強開始です。 で、テキスト付属のCD-ROMをインストールしていざ始めて見たら・・・ 最初の2ページ目で「テキストファイルウィザード」ってのが無い!! テキストにはテキストファイルウィザードってのが表示されて、…

就労移行支援49日目

今日は待ちに待ったMOS試験当日。 ちゃんと睡眠も取ったし、朝食も食べたし、モンエナでドーピングもしたし体調はバッチリ。 で、午前中軽く模擬試験をこなして昼食を食べていざ受験。 あの〜この問題は外人が作ったんですかね? ドキュメントのプロパティに…

就労移行支援48日目

今日も朝から眠くて眠くてどうにもならない。 それでも通所はちゃんと行きますけどね。 で、頭がフワフワしながら模擬試験をやる、フワフワしててもフルスコア、もう完全に仕上がってる。 もう正直模擬試験にも飽きてしまってるので惰性でやってるのだけど、…

就労移行支援47日目

今日は起床から最悪。 昔の1番鬱が重い時の職場の夢なんか見てしまって気持ちは落ちまくり。 もうベッドから出るのも嫌だったけど、皆勤賞逃したくないし明後日MOSの試験だし勉強したいからなんとかベッドから這い出て通所する。 ところが通所したまでは良…

就労移行支援46日目

今日も朝からなんだか人が少ない。 午前中に「休む」という電話が何件か来ていた様で、特にOffice系のグループは閑散としている。 私の通所している事業所はWeb&DTP系とOffice系でエリアが分かれているのだけれど、利用者の割合は7:3くらいでWeb&DTP系が…

就労移行支援45日目

今日は午前中区役所へ通所の交通費をもらいに行く。 年度替りで決済がなかなか降りず、待たされているとちょうど新元号の発表がTVでやっていた。 もう人だかり。 私は全然興味がないのでそのままスルー。 世間ではそんなに興味あるんだね、西暦でいいと思う…