Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援58日目

今日はなんと未成年が入所してきた。

なんと19歳らしい。

なんか見学の時に親子連れで来てたんだけど、どうやらココに決めたようで母親がなんと職員と利用者分の菓子折を持ってきた。

所長は断っていたがあまりの量だったので仕方なく受け取って、みんなに配っていた。

 

まぁ母親のその対応を見て大方の予想は付いていたのだが、社会経験が全くない。

社会経験以前に人生経験自体が無い、集団生活が多分出来ない。

どれくらい出来ないかというとまず挨拶をしない、何かしてもらってもお礼を言わない、昼メシに炊飯器からご飯を盛った後にしゃもじを入れたまま炊飯器を閉じる、味噌汁の蓋は閉めない、食べ残しがスゴく多くて食べ残した残飯をゴミ箱に捨てようとする、食べた弁当のおかず入れを水洗いしない・・・e.t.c

 

 

大丈夫なのだろうか?

大丈夫じゃないよな。

・・・担当職員は大変だろうな。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(特に春物)、どうか支援をよろしくお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K