Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援20日目

今日で2月は最後、皆勤賞達成しました〜。 今日は模擬試験4にチャレンジ、問題をゆっくり解きましたら初めて100点が取れる模擬試験でしたw (ってか今まで100点取れなかったのが問題www) 模擬試験4は練習問題でも出なかったアレンジ系の問題が出てきてなか…

就労移行支援19日目

週の真ん中水曜日。 何となく長い1日、朝から集中出来なくて頭がボンヤリ。 コーヒーを飲むも効果無し。 昼休みに昼食を食べて少し休んだら集中力が回復、模擬試験もいい点数でした。 ところで隣の利用者の人が「3月1日は交通費が貰えるんですよ」って言って…

就労移行支援18日目

今日は朝からトラブルが多かった。 まず朝6時25分に人身事故でJRが2時間以上遅れる。 とりあえずやってきた電車に乗るが寿司詰め状態、ギュウギュウな上に5分遅刻。 駅で遅延証明を一応貰い、通所するとなんと事業所のパソコンのネットが繋がらないというト…

就労移行支援17日目

今日は事業所の工賃支給日。 でも後払いなので私は貰えない。 この支給日は月に一度の掃除の日でもあり、朝礼後みんなで下駄箱とか窓拭きとか掃除をします。 で、掃除が終わったら個々に職員が工賃を配ってました。 チラッと横目に見ると皆勤賞の人なのに2万…

就労移行支援16日目

今日は午前中のみ、2時間しか通所はありません。 11時から楽しみにしていたグループワークがあります。 私のイメージでは「グループワーク」と言うだけにみんなで話合い(ワーク)話し合ったことを発表すると思っていたんですよ。 でも今日やったのはほぼレ…

就労移行支援15日目

昨日は地震でした。 結構揺れましたが停電も断水もなく無事でした。 今日は朝から何故かJRに鹿が衝突して10分遅れるという遅延。 今週JRが遅れなかった日は無いです、どうなってんだJR!! 今日も模擬試験2を黙々と勉強していたのですが、やはりプリンタ設…

就労移行支援14日目

今日は朝スッキリ目が覚めて朝の身支度にも余裕が出る。 でも用心して朝飲んだ過緊張用の頓服を飲んだのだけれど、これが副作用で眠くて辛い。 昼メシ食って休憩中さすがに寝る、寝たのは20分程だけどスッキリした。 休憩中辛い時は我慢せずに寝ましょう。 …

就労移行支援13日目

今日は朝からスゲ〜眠い。 疲れが全然取れた気がしない、流石に通所を初めて3週間目を過ぎてきたのだけれど、駆け足で来たせいか疲れてきてしまったみたい。 最初は月・水・金の3日間から始めようかと思ってたんですけどね〜、気がついたら皆勤賞狙いに気持…

就労移行支援12日目

今日は初めてWordのMOSの模擬試験をやりました。 いや〜初めてやったけどやっつけられました 今までの練習問題と違って言葉尻が全然違って、読み解くだけで一苦労。 本当は時間制限50分があるんだけど、時間制限なしとかオプションで設定出来るので、時間設…

就労移行支援11日目

月曜日なんですが、いつもより人が少ない。 月曜日はなかなか通所出来ないんですかね〜、朝起きられない人とか多いのかなぁ。 6人くらいいませんでした。 今日もテキストを進めていたんですが、なんと今日でテキストが終わっていましました! 明日一応おさら…

デスクトップPCをグレードアップ

うちは妻用のデスクトップPCと私のノートPCがあって、それぞれ専用として使っているのですが、妻のPCは結構古いマシンをチマチマイジって使ってる自作PCなんです。 こんなカンジ。 1代目Intel Core i7 860とかなり古いです、メモリはDDR3だけど16GBなので案…

就労移行支援10日目

今日は土曜日、午前のみの通所。 土曜日が休みの日もあるんですが、今月は9日以外の土曜日は午前の通所が出来る。 土曜日は通所しなくても皆勤賞や精勤賞には影響しないんですけど、MOSの本番が近い人とか勉強熱心な人は来る様で、今日は6人しか利用者は来て…

就労移行支援9日目

今日は通院日だったので午前中は病院へ。 月1しか通院してないので担当医に近況を話し、過緊張の薬と湿布、ロキソニン錠を処方してもらう。 通院後はいつも地下鉄駅前のラーメン屋に寄るのが楽しみなのだけれど、店主が胃腸炎になってしまい店が休み。 仕方…

就労移行支援8日目

今日も朝から寒くてJRが20分遅れ。 毎回思うのだけれど、何故ラッシュアワー時に車両の座席がベンチシートではなくボックスシートの車両で来るのだろう? 混んでるのに乗車出来ないんですけど。 これはいつもJRに苦情で言いたい、遠くから来るから? まぁそ…

就労移行支援7日目

今日は朝から腰の調子が悪くてコルセットを巻いて通所。 それでもなんだか身体が怠くて一応持っていった鎮痛剤のロキソニン錠を飲む。 これが効いて午後からは集中出来て良いカンジ。 コルセットは毎日しなくても問題ないのだけれど、時々朝からズキズキする…

就労移行支援6日目

連休明け。 休みすぎたのか寝すぎたのか、朝から頭痛がする。 ロキソニンを飲んでいざ出発、ロキソニンが効いたおかげで無事通所。 今日はWordのテキストの確認テストをやる。 難なく一通りこなせて基本は身に付いてるんだと実感。 でも所長が様子を見にきた…

事業所のケータリング

私が通所している事業所は昼食が実質無料です。 今日はそれを紹介してみようと思います。 こんなカンジ。 ご飯と味噌汁は事業所で作っており、オカズだけ弁当屋の弁当です。 献立表も貼ってあるので毎日メニューは違います。 (写真では汁物がうどんの日でし…

就労移行支援5日目

今日は週末金曜日。 初めて5日目、やりきりましたよ〜。 今日も引続きWordのMOS対策テキストの練習問題。 この対策テキストは分かりやすいです、黙々と順番にページを進めていけば自然と身についていきます。 元々ワープロソフト自体は一太郎も使っていたし…

就労移行支援4日目

今日は朝から精神が不安定でそわそわする。 行きたくない気分を振り絞りJRに乗り込むと何とか気分も落ち着き、無事到着。 午前中は昨日の続きのワードアート作成。 途中で所長に声をかけられ面談をする。 昨日日報で書いたほったらかしにされた件が目に止ま…

就労移行支援3日目

3日目。 今日は所長が不在でした。 就労移行支援というのは契約は交わしているものの、最初の2ヶ月は暫定契約なんだそうで、1ヶ月分の個人支援計画(原案)というものが出来てきた。 個別援助計画では無いのでとりあえず「1ヶ月はこういった方針でやりましょ…

就労移行支援2日目

さて二日目です。 今日は朝から昨日の過緊張の影響なのかいつもより眠れませんでした。 朝6時になんてここ1年くらい目覚めたことないのに目が覚めて、スゲ〜目覚めが悪い。 寝つきも悪かったので余計眠れなかったカンジ。 でも脳が起きてくれればなんとかな…

就労移行支援初日

今日から始まりました、就労移行支援。 まぁ初日なので大したことはやってませんけど。 就労移行支援事業というのは厚労省の支援制度なので、ある意味介護業界に似ています。 利用者のアセスメント(個人情報)を基に個別援助計画を作成、3ヶ月程度を目処に…

就労移行支援の契約完了

2月1日、就労移行支援事業所との契約が完了しました。 就労移行支援事業、後から調べて分かった事なんですが、この業種って今伸び盛りの業種なんですね。 国から支援金が入るため、介護事業と同じシステムで利用者が増えれば増えるほど国からお金が入る。 …