Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援16日目

今日は午前中のみ、2時間しか通所はありません。

11時から楽しみにしていたグループワークがあります。

私のイメージでは「グループワーク」と言うだけにみんなで話合い(ワーク)話し合ったことを発表すると思っていたんですよ。

でも今日やったのはほぼレクレーションでした。

やったのは言葉を言い換えるカルタだったんですよ。(市販されてる)

例えば「図々しい」をポジティブに言い換えたら?みたいな。

答えは「押しが強い」だったんですけど、押しが強いのはポジティブなのだろうか?

他には「仕切りや」は「リーダーシップ」などがあって、それをたくさんのカルタの中から自分が思うポジティブワードを探すという感じ。

私には明らかに物足りないんですけど、ここは障害者の就労移行支援だからいろんな人がいます。

発達障害の人やコミュニケーション障害などの人が社会に出た時、言葉尻の取り方で心が傷つくことがあるなら、発想の転換でポジティブに受け止められれば傷つくことは無いでしょ?というのが多分主旨。

なので私も職員が考えたワークだし、全員参加してるから参加してみました。(参加は自由なんですけど)

私の場合だと相手の発言に対して裏の裏まで読もうとする傾向があるから、こういうトレーニングももしかしたら必要なのかもしれません。

さぁ明日は休みです、本当は映画館に「翔んで埼玉」を観に行きたいんだけど、レンタルでもいい様な気もするwww

通所するのに衣類などが足りなくて困っています、どうか支援をよろしくお願いします。

http://amzn.asia/3aXgqWe