Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援44日目

今日は隣の席のパソコンがネットに繋がらない症状を直すところから始まった。 私の通う事業所は無線LANでネット構築してるんですが、デスクトップに繋げてるWi-FiがUSBで繋ぐ小さいやつなんですよ。 で、何故かネットワークグループがホームグループで構築し…

就労移行支援43日目

今日も朝から寒い寒い。 最高気温2℃って3月下旬の気温ですか?奥さん‼️ 冷蔵庫よりも寒いんですよ、どうなってんだもう。 春はまだまだ先のようです。 さて今日も毎度のMOSの勉強。 多分模擬試験の問題全部暗記した。 もう全然間違えない、もしFOM出版検定…

就労移行支援42日目

今日も朝から雪。 朝雪が降ってるとホント気が重いんですけど。 今日は早退オッサンが来なかった。 あの人がいないだけでこんなに静寂だとは思ってもみなかった。 集団生活をする上で、障害者とはいえやはり平等にとはいかないのが実情だなと思った。 だから…

就労移行支援41日目

今日は朝から雨。 傘をさして家を出るも、午前中には止んでしまう。 ガッカリ。 でもおかげで低気圧の影響は受けずいつものMOSの勉強は程よく集中出来た。 あと今日は2人見学者が来ており、相変わらずここの事業所は人気だなぁ、と常々思う。 そして昼食ギ…

就労以降支援40日目

今日は初の工賃支給日。 就労以降支援の事業所で工賃が支給されるという事業所はかなり少ないですが、うちは支給されます。 支給されない事業所などではボーリングや遠足などレクレーションに活用したりしているところもあるようですね、うちはわずかですけ…

就労以降支援39日目

今日は土曜日、半日通所の日です。 もう朝起きたら窓から見た外の世界が銀世界。 雪景色ですよ、桜の開花はどこ行った? もう駅まで行くのも寒い寒い、マイナス気温は寒いよ〜。 今日もMOSのランダム模擬試験、でも2時間だけだから集中出来ました。 でも私…

就労以降支援38日目

今日は朝から悪天候、吹雪になってる〜! 通所するまでも雪だらけ、寒いしツラい。 いつものMOSランダム模擬試験をやるも、もう低気圧のせいか全然集中出来ない。 問題は解けているのだけれど、必ず1〜2問ミスしてる、スゲ〜ポカミス。 普段はこんなミスしな…

就労以降支援37日目

今日は朝から悪天候、吹雪になってる〜! 通所するまでも雪だらけ、寒いしツラい。 いつものMOSランダム模擬試験をやるも、もう低気圧のせいか全然集中出来ない。 問題は解けているのだけれど、必ず1〜2問ミスしてる、スゲ〜ポカミス。 普段はこんなミスしな…

就労移行支援36日目

今日もMOSのランダム模擬試験を黙々とやる。 久々にテキストに目を通してみると、「HPより模擬試験の問題を最新版へダウンロードしてください。」と書いてあったので早速やってみる。 しかし、プログラム自体が変わるわけでは無いので正当が誤答になる不具合…

就労移行支援35日目

今日も訓練はランダム模擬試験を黙々とやる。 もう本番までこれしかやることがなくてBlogとして書くことがなくなってしまう。 でもこれで勉強するしか無いので本番まで続けます。 そして今日は久々に早退オッサンが朝から来ていた。 特に何もやっていないの…

就労移行支援34日目

今日は午前中はいつものランダム模擬試験。 あまりにもやり過ぎて少し飽きてきた。 で、午後に職員の人に話してMOSの本番を受験することに。 早速受験場所を探して(近ければどこでもいいらしい)あと受験料の補助金の申請期間とMOSの手続き期間も考慮し、大…

就労移行支援33日目

今日は土曜日、午前中のみ通所の日だったので2時間の訓練。 以前作った正誤表を改めて加筆修正する。 まぁ模擬試験は一通りやってみるので、やってる事はいつもと一緒。 午後に嫁と待ち合わせしてお昼ご飯を食べる。 スープカレー。 ここのスープカレーはい…

就労移行支援32日目

今日は午前中は心療内科の通院日。 予約が11時なのでいつもよりゆっくりの起床。 でも診察は10分くらいで終ってしまう、通所により規則正しい生活で生活リズムが改善されていて医者もイイカンジだと好感触。 でも薬は相変わらず減らないので、普段通りの処方…

就労移行支援31日目

今日も1日MOSの模擬試験。 ランダムなので問題にもよるのだけど、早ければ30分以内で解けてしまうほどに。 時間が余ってしまうのでネットで他の人はどうやってMOSの試験勉強をしているのかを調べてみるとどうやら今やってるテキストが1番だという事が出てい…

就労移行支援30日目

今日で就労移行支援通所30日、土日の休みを除くと通所した日が1ヶ月到達です。 でも今日は午後から職員の研修があるということで午前中のみの通所。 訓練もMOSの勉強をして昼メシ食べてお終いでした。 で、ちょっと遡るんですが、2月にバレンタインデーの時…

就労移行支援29日目

今日もランダム模擬試験を黙々とやる。 しかしもはや完全に問題を暗記してしまっており、問題を読まなくても条件反射で答えてしまうほどになってしまった。 なのでソフトのバグも含めて時々正しく答えているのに間違ったりしてだんだん思考がおかしくなる。 …

就労移行支援28日目

今日は午前中はMRI検査のために整形外科へ。 朝早くの予約だったので眠い眠い、あのうるさいMRIで寝そうになりました。 首だけなので30分ほどで終了、結果は「首の第2頸椎と第3頸椎が神経を圧迫してますね〜、これが指の痺れなどになってますよ」だそうな。 …

やっと買えました。

今まで買おう買おうと思っていてなかなか買えなかったんですが、ようやく買えました。 コレ。 まぁ興味のない人には「なんだこりゃ?」なんですけど。 これはアーチェリーのボウケースというものです、要は持ち運ぶためのバッグ。 オリンピックなどで見るア…

就労移行支援27日目

今日は土曜日なので午前中のみ。 なんと6人しかいない、土曜日はホント人気無いなぁ。 MOSの勉強も2時間しか出来ないのでそこそこに済ます。 帰りにラーメン二郎でラーメンを食べる。 うっかり量を間違えると食いきれないので「小半分」を注文(通常の1.5倍…

就労移行支援26日目

金曜日、早退オッサンは来ませんでした。 もう来ない気がする。 今日は親子の見学者が午前中に来た。 どこをどう見ても20歳くらいの男子、社会経験が全く無さそうだ。 母親が同行してるんだけど、母親は障害に対してどの様に理解しているのだろう? 見ている…

就労移行支援25日目

今日は午前中整形外科へ通院してきました。 左肩の肩こりがひどかったから。 両方肩こりならまだ分かるんですが、右利きなのに左肩だけってのが気になったので用心して行きました。 腰用湿布を使い回すと湿布も足りなくなってしまうので。 で、病院へ行った…

就労移行支援24日目

今日は朝から肩こりがひどくつらい。 両肩ならまだしも左肩だけ痛い。 もう何日も左肩が痛く、腰用の湿布を半分に切って貼ったりロキソニン飲んだりして凌いでいたが根本的な解決にならないので、明日通院することを決意する。 で、今日は水曜日なわけだけど…

就労移行支援23日目

今日は昨日通院で来ないはずの「早退オッサン」が何故か朝からいる。 なぜだ?病院はどうした?! で、何をしているかというとWordで何か文章を打っている。 それも半日かけて。 早退オッサンは発達障害なのだが、自分がこの場所にいる事が特別扱いされてい…

就労移行支援22日目

今日は朝から出かけたく無かった。 さすがに1ヶ月過ぎて疲れてきてるのか、行くのが億劫。 でもMOSの勉強は楽しいし、行かなくちゃと自分を奮い立たせて出かける。 外へ出てしまえば特になんとも無いんだけどね、今日も無事通所。 で、通所したらいつも「B型…

就労移行支援21日目

今日は午前中公休。 区役所で通所の交通費を貰うためです。 銀行が15時までだから早退よりは午前中に済ませた方が得策ですからね。 で、月初めで混む中無事もらって来ました、早速その足で定期券買いました。 これで交通費は心配せずに済みますし、日曜日と…