Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援87日目

今日はプレミアムフライデー。 まぁなんにも関係ないんですけど。 午前中は整形外科でリハビリ、久しぶりに午前中に来たら老人の溜まり場になってた。 自分の番まで1時間以上も待たされて、もう午前中には来たくない。 でもスゲ〜首がこってて痛かったのでリ…

就労移行支援86日目

今日は昨日見極め模試でお墨付きをもらったので、本試験の日程を決めるためにネットで試験会場と空き状況探し。 受験サポートの支援金の手続きが完了するのに1週間くらいかかるので、それを考慮しながら空いてる時間帯などを探していると一番早くて14日しか…

就労移行支援85日目

今日はMOS Excelの見極め試験。 もう朝から準備万端で、午前中に軽くランダム模試をやってみても100点。 全然赤点を取るような死角無し。 で、午後に見極め試験開始。 と思ったらパソコンの不具合で問題を解凍出来ず、1時間ずれる。 再度開始。 結果は当然合…

就労移行支援84日目

今日は工賃支給日、みんなで掃除する日でしたけど、私は内科に通院していたので遅刻。 風の診断は完治ということでもう心配は無し。 通院のおかげで掃除はしなくて済んだ。 通所して工賃をもらい、今日も真面目にExcelの勉強。 暑さで家にいるよりもずっと涼…

就労移行支援83日目

昨日は午前中のみの通所。 本当はグループワークの日だったんだけど、病欠してたので出席ならず。 2時間Excelの勉強をやるが今日も絶好調。確実に実力はついてるね。 程なくして一旦帰宅。 この日は日中28℃くらいになったので暑くてたまらん、汗だく。 家の…

たどり着けし者へ。

どうだったかな? シーザー暗号に気付いた人はかなりの謎解きと思われる、素晴らしい。 URLの先のBlogの記号はグーグルアースの座標だったのだが、あれだけを検索しても答えは出ない様になっている、きちんとグーグルアースを使って解いたと信じている。 と…

就労移行支援82日目

結局病欠で2日休んでしまった。 頭痛はロキソニンを2倍飲むことでなんとか回復、これで回復したとは本当はダメなんだけどね。 今日は4時間しか訓練出来なかったけど、Excelの模試はすごく調子が良くアベレージ9割、絶好調。 4時間の時間を楽しいと思えるのは…

病欠2回目

昨晩からトイレに行っても水しか出ないという症状と頭痛に悩まされる。 昨日早退してるのにストレスなのか精神的なものなのか分からないけど、とにかく内臓が弱ってる。 で、今朝起きても頭痛が全然取れていなくて、また早退するんじゃあなぁと思い、休みを…

就労移行支援79日目

今日は先週からず〜っと治らない風邪が流石にツラいので朝病院へ行くことに。 咳と鼻水、痰が絡むのがツラいというと肺炎を疑われ、レントゲンを撮るが肺炎ではなかった。 薬をもらい、約1時間の遅刻で通所。 着いたら今日で退所する人が見送られていた。 確…

就労移行支援78日目

今日は前回事業所から監視されていたのが気に入らなくて人間不信。 朝からスゲ〜不機嫌で行きたくない。 でもまだMOS取ってないし、工賃も減るのは嫌だからシブシブ通所。 通所の間、挨拶すら一切会話をしない、無言。 無言のまま帰りそのまま帰宅。 さっさ…

謎を解いた者たちへ。

この記事を見れている人、解読おめでとう。 簡単だったでしょ? 難しくもしていないので。 でも答えは教えないでね、また意味もなくアクセス数が増えたら問題変えるので。 では。

就労移行支援77日目

今日は午前中のみで終了。 本当はレクの日なんだけど、お散歩に行くくらいなら模擬テストを1問でも解きたいので行かない。 職員を空っぽにするわけにもいかないのでその間所長がお留守番をしていた。 が、途中で元利用者だったらしい人がやって来て話し合っ…

就労移行支援76日目

事業所にこのBlogがバレた。 今日、3ヶ月おきのモニタリングをやってこの先3ヶ月の事業所での訓練目標とかを面談するんですけど、その話の後に 「ドラゴンさんSNSとかやってますよね?」って。 って。 はい、やってますよ? 何か問題でも? どおりでアクセス…

就労移行支援75日目

今日も午前中眠くて、ってか朝時間ギリギリに嫁に起こされ、目覚ましが全然わからなかった。 私は就寝前にマイスリーを飲んで寝ているんだけど、とにかくよく効いてくれて、朝までぐっすりなんだけど、疲れている時だと効きすぎてなかなか起きられない時もあ…

就労移行支援74日目

病み上がり二日目。 朝、体温を計ってみたら35.3℃だった。 これが私の平熱なので、単純に2℃上がっていた事になる、そりゃあ具合も悪くなるわけだ。 で、今日も通所して来たんですが、毎週水曜日は毎度ながら人が少ない。 利用者が少ない事への対策なのか水曜…

就労移行支援73日目

昨日、風邪で休んでしまったので72日目は欠番となってしまいました。 さらば皆勤賞 と言っても事業所の工賃としては2500円下がってしまう(皆勤賞10000円が精勤賞8000円となってしまう+日当500円がマイナス)以外には学校とかじゃないので別に卒業時に皆勤…

初めて病欠する。

え〜土曜日、午前中通所していたわけですが、その日の夜から何だか熱っぽいのと悪寒がしまして、熱を計ると37.0℃ある。 普段全く風邪をひかないので微熱なのにスゲ〜だるい。 咳も出る様になったし鼻水も黄色い(蓄膿症ではない) とりあえず市販薬を飲んで…

就労移行支援71日目

今日は午前中のみ通所の日。 ところが寒気のせいで朝の気温は8℃。 寒いよ〜:(;゙゚'ω゚'): 5月だってのに気温一桁は流石に寒い。 スゲ〜行きたくない。 でも寒いからって行かないという選択肢は無いので頑張って身支度をして行く。 ホントマジでそのうち風邪ひ…

就労移行支援71日目

今日は午前中心療内科へ通院。 毎月1回の通院なので、いつも金曜日。 いつも軽く問診して薬貰うだけなんだけど、遠いので若干めんどくさい。 唯一楽しみなのは病院の最寄駅近くのラーメン屋が旨いってこと。 毎回昼メシに食べてくる。 今回の限定麺がもうす…

就労移行支援70日目

木曜日。 今日も黙々Excelの勉強、順調に進む。 日報に模擬試験の得点を「特典」と所長が打ち間違えていたので、「なんかボーナス貰えるんですか?」ってボケたら「うち赤字なんでなんも出ないですよ」って言われてショック。 確かにここの事業所は利用者に…

就労移行支援69日目

今日は朝からスゲ〜眠い。 というかなんだか肉体疲労が取れていないカンジで起きるのがツライ。 朝から雨が降ってたので低気圧のせいかなぁと思いながらも体を奮い立たせて通所する。 傘は持って出たのだけれど全然使わなかった。 毎週水曜日はなぜか人が少…

就労移行支援68日目

今日は午前中は区役所へ通所の交通費をもらいに行く。 元号が変わったせいで連休明けの決済書類が多いらしく、スゲ〜待たされた。 でも私の担当ケースワーカーは「決済が降りたら電話しますよ」と優しいので、決済が降りるまで近くのファミマでコーヒーを飲…

就労移行支援67日目

今日からまた就労移行支援訓練が始まります。 と言っても今日は午前中のみでしたけど。 その前に今日非公認だけど大会があって、9時からアーチェリーの安全講習があるから「30分で終わるから参加して〜」って言われて参加しなくちゃならないことに。 私はア…

GWにコソ練

今日は朝から体育館でコッソリアーチェリーの練習。 新しい体育館は協会の会員で、技量判定に合格していると指導員無しでもアーチェリーの射場が使える事になったので、早速朝から練習に行く。 新しい体育館の射場はこんな感じ。 空調が効いていて実に涼しい…