Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

新・就労移行支援1日目

今年に入って波乱万丈な人生が続く中、3月5日から新しい就労移行支援事業所へ通所する事にしました。

 

今度は事業所選びを失敗しない様にと色々調べまして、なんと「福祉施設利用者の一般就労等に関する実態調査」ってのがありまして。

 

www.pref.hokkaido.lg.jp

 

ここを見るとどこの施設がその年度に何名就職しているかを見ることができます。

で、ここで大手全国展開をしている企業以外(LITALICO以外)で就職数の多い事業所に見学へ行ったりしまして、新しい事業所を決めました。

正直以前の就労移行支援事業所はこのサイトを見ると一目瞭然で少なく、9名しか輩出出来ていません、全然ダメです。

そこで、札幌市内でトップクラスの事業所で、且つ通所をすることが比較的楽な場所を選んで、見学や1日体験をして決めました。

ただ、そこは障害が重めの人が目立ち、障害の軽い人との温度差が強めで私としては困惑するところもあるんですけど。

でも就職者の数字は嘘をつかないので私の知らないノウハウとかを持っているのではないかと思い、そこは期待しています。

さて、今度こそ無事就職出来るでしょうか?

こうご期待。