Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援169日目

就労移行支援とは何ぞや? なんぞや? ってここでは散々書いてきたことなんですけど、おさらいとしてどういう仕組みでどういう人が利用するのかを振り返ってみようと思います。 基本的には一般就労が可能な人が通う場所基本的には一般就労が可能(もしくは可…

就労移行支援168日目

就労継続支援A型とはなんぞや? なんぞや? 今日は就労継続支援A型について触れたいと思います。 B型と何が違うの?前回同様大手サイトなどに書いてあることを引用すると、「雇用契約を結ぶのがA型作業所」となります。これは実は結構大きな差で、B型は雇用…

ラーメンの流儀

絶対異論はあると思いますが、私が思う最近のラーメン屋で食べる時に守るべき 「ラーメンの流儀」(そんな仰々しいものか?) を綴ってみたいと思います。 子供(小児)はラーメン屋連れて行くな。よくラーメン屋に小さい子供、特に小児を連れて来ますよね?…

就労移行支援167日目

就労継続支援B型とはなんぞや? なんぞや? 実は先日またもや就職面接へ行ってきました。 まぁ結果待ちなんですけど。 で、今回障害者福祉の3種類全てを見ることが出来たので、それぞれについて深く書いて行きたいと思います。 就労継続支援B型とは?就労継…

ラーメンの流儀

絶対異論はあると思いますが、私が思う最近のラーメン屋で食べる時に守るべき 「ラーメンの流儀」(そんな仰々しいものか?) を綴ってみたいと思います。 子供(小児)はラーメン屋連れて行くな。よくラーメン屋に小さい子供、特に小児を連れて来ますよね?…

就労移行支援165日目

連休明けの火曜日、水曜日と企業さんの1日体験に行ってきまして。 主にハウスクリーニングがメインの作業所だったので、同行し利用者さんたちと作業をしてきました。 で、結果なんですが。 不採用でした。 内々定貰っといてそりゃねぇだろって思いましたが、…

就労移行支援163日目

今日は朝から雨、今日もやることが無く呆けていると、隣の席の利用者さんが久方ぶりに通所してきた。 ところが顔に全然覇気が無く、汗だくで明らかに調子が悪そう。 今月初通所なのだけど、聞くとず~っと調子が悪かったんだそうな。 病院にも行ったそうなの…

就労移行支援162日目

・空気を読めない?その2 今回は空気を読めないのか、それとも性格なのか分らないけど、こういう人いるよねぇ~って話。 別に健常者にもいるんですけど、これって障害なのかなぁとちょっと悩むお話。 事業所に30代の男性がいまして、web系を訓練していて、…

就労移行支援161日目

・常識とはなんぞや? 一般健常者の人や精神障害でも寛解に近い人、もしくは寛解してる人ならさほど悩まないのですが、障害者、特に発達系の障害者の人で社会に出た時「常識」と言うものに困る、と言う話があるそうです。 まぁ非常識な行動をするので職場で…

就労移行支援160日目

今日はコラム的な話。 ・楽しくなければ仕事じゃない。 って思っている人、結構多いんじゃないでしょうか? 確かに楽しく仕事が出来るのは理想ですよね、私もそう思います。 でも「仕事が楽しくなるにはどうしたらよいのだろう?」って考えたことはあります…

就労移行支援159日目

今朝、電車で通所への移動中見知らぬ電話番号から電話がかかってきまして。 でも車中だしマナー的にも良くないから取らなかったんですよ。 で、通所して電話番号を確認してみたら昨日面接した会社からで、かけ直すと転送電話だったのでかけ直しますとの事。 …

就労移行支援158日目

面接に行ってきました。 午前中は軽く面接の練習で入退室要領と質疑応答をやって、昼メシを食い午後から出発。 今回は就労アドバイザーの職員同行なので気持ちが楽です、面接も緊張で言葉に詰まったらフォローに入ってくれるそうなので、職員は「お守りだと…

就労移行支援156日目

実は先日あったことなんだけど。 利用者の中にまだ3ヶ月しか在籍していない利用者が、事業所を通さないで無断で就活して注意されていた。 内容としては、生活リズムもまだ整っていない時期でありながら、訓練も半ば途中であるにもかかわらず、気持ちだけが先…

就労移行支援154日目

今日はちょっと面白い話。 実は障害者は障害者求人で無くとも、一般求人からオープン求人へすることが可能です。 やり方。 まずは一般求人で希望の求人を検索します。 で、条件等をクリアしていたら、その求人票を持ってみどりの窓口へ向かいます。 そこで(…

就労移行支援152日目

最近更新頻度が遅い。 と言ってもやる事があまり変わらないのでは書き用が無い。 金曜日利用者3人で「オフ会」をした。 職員の前では話す事が出来ないオフレコの話や今の事業所に対しての不安や不満をぶちまける会だ。 まぁ声をかけたのは私だけど。 で、Aさ…