Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援143日目

今日は身体の調子が悪くて午前中のみの通所。 昨日の履歴書と職務経歴書の添削が返ってきた。 就労アドバイザーが言うには「今の時代の流行りはポイントを抑えたものが良くて、長々と職務経歴書を作っても評価はされないんですよ」との事。 つまりたくさん書…

就労移行支援142日目

今日も履歴書の下書き&職務経歴書作り。 今日は就労アドバイザーが午前中いなかったので、黙々作っているとあっという間に出来てしまった。 午後からは職務経歴書の見本をくれたので、それを見ながら作成してみる。 最新の職務経歴書は長々と作るのではなく…

就労移行支援141日目

今日、いつもの様に通所して「今日もやる事無いのかぁ〜」と肩を落としていると、就労アドバイザーが来て「どうでした?何かやりたい仕事ありました?」と言ってくるので、「〇〇ってこの求人に興味あるんですけど」って話すと、「じゃあ履歴書の下書きをし…

就労移行支援140日目

今日も求人検索と以前ハロワで取ってきた求人情報を見て企業研究。 でもそんな事は午前中で終わってしまう。 午後からやる事がなくてスゲ〜ヒマ。 これじゃあ通所する意味が無い(むしろハロワへ行った方がマシ)ので、「日報に就活が進まない様であれば午前…

就労移行支援139日目

お盆明けの通所。 台風接近中ということで半日通所になりました。 台風の影響で通所する利用者が少ないかなぁと思ったら意外といました。 みんな結構真面目です。 で、私はというと、今日もハロワのネット求人検索で求人情報を見る。 実はインターネット求人…

お盆のアーチェリー2

昨日に引き続き、今日もアーチェリーを打ちに行って来ました。 今日は指導員がいる日で、初心者講習などもあり、夏休みの小学生なども打ちに来ていました。 で、私はいきなり「ドラゴンくん今日は点取りしようか?」って。 ええ?昨日点取りしたんだけど? …

久しぶりのアーチェリー

お盆休みで就労移行支援ネタもお休み。 で、久しぶりに体育館でアーチェリーを撃ちに行って来ました。 室内撃ちはエアコンが効いてて涼しい。 それでも100射も撃てばかなり汗を掻く、いい運動。 今日は久々だったのにグルーピングは良い調子で、30Xが出るほ…

就労移行支援番外編その2

就労移行支援の訓練とは何をするのか? ●訓練は事業所によって様々 就労移行支援事業所の訓練というのは厚生労働省としては実は定めはありません。 各事業所が職業訓練として「ウリ」にしているものがそのまま訓練内容となっています。 それは利用者の障害の…

就労移行支援番外編その1

就労移行支援とは本当に就職できるのか? 就労移行支援とはそもそもなんぞや? 訓練と就職は果たして繋がるのか? 「出来る仕事」と「やりたい仕事」は違う。 オープン就労とクローズ就労、どちらを選ぶ? 1、就労移行支援とはそもそもなんぞや? まぁこの…

就労移行支援138日目

今月から移行支援事業所に就労アドバイザーなる職員が配置された。 精神保健福祉士の資格も持っているようでかなりしっかりした人だようだ。 私も今日面談して、就職希望の方向性や就活に対する向き合い方などを話しし、その後金曜日にハロワへ同行するとい…

就労移行支援137日目

今週は自律神経の異常により半日通所。 その間、整形外科へリハビリに行ったりゆっくり休んだりと有効に時間を使うことにする。 特に午後は多汗による疲れなのか薬の副作用なのか集中力がなくなるので、早退して休む方が身体的にも精神的にも効果的。 午前中…

就労移行支援136日目

しばらくぶりのBlog。 と言うのも、その間に面接に落ちたりハロワの不手際で面接すら出来なかったりで精神的に疲弊し、熱中症のような症状が体に出てしまいBlogドコロでは無かったため、更新出来ずにいた。 面接に落ちたのは今回はかなり上手くいったと個人…