Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援109日目

今日で6月も最終日。 今日はノートパソコン2台並べてSkypeで接続環境確認と仮想面接をやってみる。 でもノートパソコンも最新では無いし仮想面接としてはイマイチ。 うち1台はまだ新しいマシンなので本番には支障無いんですけど。 持参したマイクは感度良好…

就労移行支援108日目

そろそろ申し訳ないくらい変化の無い面接練習。 それでもネットでチマチマ面接対策サイトでイイカンジの文章を見つけては付け足したり削ったりしまくる。 で、あれこれ付け足したり消したりしてるから、文章上は整っている様でも、いざ質疑応答で口にしてみ…

就労移行支援108日目

そろそろ申し訳ないくらい変化の無い面接練習。 それでもネットでチマチマ面接対策サイトでイイカンジの文章を見つけては付け足したり削ったりしまくる。 で、あれこれ付け足したり消したりしてるから、文章上は整っている様でも、いざ質疑応答で口にしてみ…

就労移行支援107日目

面接対策3日目。 今日もサイトで参考になりそうな面接返答要領を見ながら粛々と作っては添削してもらう。 なんとか今日で概ね完成。 あとは実際の質疑応答スタイルで面接練習して本番に近いスタイルに持っていく予定です。 で、ネット面接なので職員さんに「…

就労移行支援106日目

今日は妻の検査結果の同行でがんセンターへ。 まぁガンではなかったんですが、がんセンターで手術したのですよ。 病名は子宮内膜症。 癒着がひどくて子宮全摘出だったんですけどね。 がんセンターじゃないと手術出来ないくらい酷かったようなので色々大変で…

就労移行支援105日目

今日は朝から頭痛がすごくて起きるのがツライ。 とりあえずロキソニンを飲んで通所する、しかし全然痛みが治まらない。 ロキソニンをもう1錠飲むが痛みが治まらない上に頭がフワフワする。 こりゃもうダメだと昼メシを食ったら帰宅することに。 で、昼メシ食…

就労移行支援104日目

今日はやっと2社目の書類が完成し、メールに添付して送信。 ようやく落ち着きました、どっと疲れた〜。 2社目はオープン就労が可能なので、添付書類に障害者手帳の写しも付ける。 実際にオープン就労にするかクローズで行くかは面接時に聞かれたら答えよう。…

就労移行支援103日目

今日も職務経歴書作り。 添削されたものが返されてきたのだけれど、昨日オーバーヒートしている頭で作っているものだから誤字とか脱字とか添削されていた。 で、添削される中でその人それぞれが見た主観が加わるものだから、ある意味そこにはその人が思う「…

就労移行支援102日目

今日も引き続き履歴書と職務経歴書を作ってたんですけど、履歴書はまぁ完成したんですが、職務経歴書が難しい!! 特に志望動機、志望動機がしっかりしてないと内容と職務経歴がリンクして来ないので、志望理由をまずしっかり作らないと肉付けができない。 …

就労移行支援101日目

今日は昨日に引き続き職務経歴書と履歴書作成。 最近はパソコンで作成なんですね〜、今まで手書きしかやったことないので、なんだか違和感ありますが、何社も応募しなければならいことを考えると職務経歴書は基本1回作れば多少中身を変えたとしてもデータは…

就労移行支援100日目

ついに就労移行支援、通所100日!! 病欠を除いて休んだ日は1日もありません、最低でも半日は通所してます。 こういうのも自信につながりますよね。 実際就職したら毎日通勤するのは当たり前の話なので、出来なきゃ就職も無理なんですが。 今日は昨日土曜日…

就労移行支援99日目

今日は土曜日なので午前中のみの通所。 久しぶりにWordの模試をやってみると結構忘れてるっ‼️ こりゃいかん、ちょっと復習せねば。 で、昼で終わって午後にちょっと就活してきました。 まぁ就活といえば就活なんだけど、ちょっと軽いやつ。 行ってきたのは大…

就労移行支援98日目

さて、いよいよMOS本番です。 と言っても受験会場は前回と同じ札幌ではかなり大手のパソコンスクール。 他には漢検とかSPI適性検査とかもやってる。 今日もSPI適性検査の受験者がたくさんいた、SPIが新卒就活の必須になったのはいつからなんだろう? で、私…

就労移行支援97日目

今日はMOSのExcel試験前日ということで最終調整。 まぁ基本は模試をやるだけなんですけど。 他にはネットで受験した人の経験談とか読んでみたり、ちょっと予備知識を仕入れてみたりしてました。 まぁ1ヶ月前にWordのMOSを受験してるから、大体の感覚は掴めて…

就労移行支援96日目

今日は毎週水曜恒例のタイピング練習の日だったんですが、その前に私が腰を壊しているのを考慮したのか、みんなで体操をするというのがありまして。 まぁ確かにず〜っと座りっぱなしだから体を動かすことは良いんですけどね、腰の痛い私には辛かった〜 で、…

就労移行支援95日目

昨日に引き続き腰が痛い。 でも昨日ほどではなく、まぁ大丈夫だろうと思っていたら甘かった。 通所して長時間座っていたらやはり午後にはかなり痛みが増してきた。 電話して今日もリハビリへ。 病院に着くと今日はスゲ〜混んでる。 なかなか呼ばれないし、や…

就労移行支援94日目

今日は朝から腰の調子が悪い。 それでも朝のうちはまだマシで、鈍痛ながらも普通に通所できたのだけれど、自席に座っていつもの様に模試をやっているうちにどんどん痛くなってくる。 朝の時点で湿布は貼っていたのだけど効き目ナシ。 鎮痛剤のロキソニンを2…

就労移行支援93日目

今日はよさこいソーラン祭りと言うこともあって、土曜日なのに電車が混んでる。 朝メシにファミマに寄ったら踊り子達に占拠されていた。 鏡らしき自分の姿が映る場所にはいつまでもメイクで居座ってる。 せめて買い物しろよ。 で、いつもの様にExcelのランダ…

就労移行支援92日目

今日はちょっと面白い記事を見つけまして。 発達障害の人だけの会社って成立するのか? って話を発達障害者同士が話し合うと言うもの。 で、そこで話題に出ていたのが、「定型発達」と「発達障害」は違うと言うもの。 え?違うんですか? それすら知らなかっ…

就労移行支援91日目

今日はまた新しい利用者がやってきた。 ほんとコンスタントに利用者がやってくるのだけど、定員にならないのは良い事なのか悪い事なのか。 この1ヶ月で4名の新人さんがやってきたが、これが驚くほどPCに不慣れ。 多分その影響もあるのだろう、週1回タイピン…

就労移行支援90日目、障害者雇用は本当に有利なのか?

もうMOSの試験がマンネリ化してしまって、何度やっても満点になってしまうので、ちょっと障害者雇用について調べてみました。 障害者雇用と一般雇用との違い。 障害者雇用の現状 生涯所得で考える。 最終的にお得なのはどっち? 1 障害者雇用と一般雇用の違…

就労移行支援89日目

今日はなんとも不快だった1日。 この事業所でもうすぐ満期の2年が近づいている自閉スペクトラムの利用者がいるんだけど、最初はWordPressを勉強してたんですよ。 でもどうやら全然身に付いて行かなかったようで、途中からWordのMOS取得に切り替わっていた。 …

就労移行支援88日目

今日は通所のための交通費を貰うために午前中は区役所へ。 月初めなのでいつも決済が遅い、なので近くのファミマでコーヒーとサンドイッチで朝食を食べながらFree wi-fiで時間を潰す。 担当のCWは気を使ってくれて決済が下りるとスマホに電話をくれるのでと…