Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援98日目

さて、いよいよMOS本番です。

と言っても受験会場は前回と同じ札幌ではかなり大手のパソコンスクール。

他には漢検とかSPI適性検査とかもやってる。

今日もSPI適性検査の受験者がたくさんいた、SPIが新卒就活の必須になったのはいつからなんだろう?

 

で、私は土曜日は受験を避けたんですよ、別に土曜日でもよかったんですけど。

なぜかと言うと土曜日はMOSの受験者がスゲ〜多いんですよ、この時期。

なんでも最近の新卒者は「スマホは使えますけどパソコンは使えません」とかいう全然使い物にならないのが入ってくるらしく、会社でMOSを取らせてる様なんですよ。

私の時も受験申し込みの時は土曜日はすでにいっぱい、なので今日にしたんですけどね。

 

受験結果。

f:id:dragonfly40:20190614193155j:plain

 

見事合格です〜。

相変わらず問題数は27問くらいしかないのに1000点満点と言う謎の点数配分のため、意味不明なことになってますが、多分3問くらいしか間違ってません。

うち2問は確実に解らなかったのですが、「グラフやオブジェクトの作成」って問題は2問しか出てないんですよ。

で、それが1問間違ってるのは分かってるんですけど、それで50%はひどくね?

満点取りたくてギリギリまで粘ったんですけど結局2問解らなくて、結果がこれ。

もしかしたら3問間違ったかもってところでこの点数です、上々かな?

この様にやる気になれば実質2ヶ月でMOSは2つ取れます、それを考えたら就労移行支援で訓練したことはそれだけでも十分有益だと思いますね、パソコンスクールでもこんなに早くは行かないです。

この速度で取ろうと思ったら独学しかない、でも自腹の受験料として10,584円は高いです。

総合的に考えるとお得ですよ。

でも、これでもう就労移行支援で取れる資格がなくなってしまいました、来週からは徐々に就活に入っていきます(多分)まずは履歴書からかな?

 

帰りに一人祝賀会。

f:id:dragonfly40:20190614194305j:plain

18時までだけどビール一杯190円なんです。

ビール4杯飲んで、餃子一皿(10個)290円、キュウリのお通し食べ放題で1303円です。

安いよね〜。

キュウリでお腹いっぱいになりますけどwww

 

そんなわけで無事合格しました報告でした〜。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K