Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援127日目

就労移行支援から帰宅すると、郵便受けに封筒が入っていた。 面接の不採用通知だった。 まぁね、なんとな〜くそんな気がしていたんですよ。 採用担当が社長名だったのに、面接の電話も面接の時も社長全然いなかったし、面接のサビ管の人も面接の質問事項全然…

就労移行支援124日目

ついに面接当日。 日曜日に靴を磨いたりして準備は万全。 昼ごはんを食べていざ出発。 今回面接する企業は新規事業立ち上げの企業で、8月にオープン予定とのことだった。 指定された住所のビルへ向かうと、なんとまだまだ全然出来ていない。 パソコンがたく…

就労移行支援123日目

今日はYシャツをクリーニングに出してから通所。 5分くらい遅刻した。 通所して自席についていつものようにPCに電源を入れて準備しているとお腹の調子が別るなり、トイレに何度も通う。 どうも夏バテなのかよく分からないけれど、疲労が溜まっているようで腸…

就労移行支援122日目

昨日の夜、スマホに見慣れない番号の電話が来まして。 出てみると先日応募した企業さんで、面接がしたいとのお話。 是非お願いしますと答え、来週月曜日の14時に面接すこととなった。 今日、通所した際にその話を職員に伝え、早速面接の練習をすることに。 …

就労移行支援121日目

今日は午前中面談。 昨日の今日で、もうやっつける気持ちでいたけど、まぁ冷静に対応。 お互い擦り合わせが足りなかったという結論で、今後はもっと連携を密に取っていくというまとめに。 そんなもんでしょうね、癇癪起こして対処しても良いこと無いし。 つ…

就労移行支援120日目

連休明けの通所。 相変わらず何もすることがなく、ハロワの求人検索をしていたら気になる求人が2件あったので、昼休みにハロワへ行って求人票をもらってくる。 午後に先日の面接の振り返りをやると言うのでサビ管の人と面談、その時に求人票も見せる。 サビ…

就労移行支援119日目

今日は病院からもらった主治医の意見書を持ってハロワへ。 ハロワまで最寄りの駅から歩いて行くのに小雨がパラつく嫌な天気。 でも行くしかないので早足で向かう、おかげで汗だく。 無事紹介状をもらい、事業所で履歴書の最終確認。 私の通う事業所は履歴書…

就労移行支援118日目

昨日は食あたりの後遺症で立ちくらみがひどく、通所できないくらい栄養不足で休みました。 まぁ仕方ないかぁ。 1日休んで今日は頑張って通所、病院から主治医の意見書が出来たので予定通り金曜日に受け取れるのとの連絡が来ていたので、履歴書と添え状を作り…

就労移行支援117日目

実は昨日、晩ごはんを食べたら食あたりになりまして。 食後30分で気分が悪くなり悪寒が走り始め、嘔吐しました。 3回ほど吐いて全部出し切るも胃がやられて具合が悪い。 それでもどうにかシャワー浴びて就寝。 そして今日の朝、もし熱が出たら食中毒の疑いで…

就労移行支援116日目

今日は朝からハロワへ「主治医の意見書」をもらいに行く。 最寄りの地下鉄駅から片道1kmもあるので結構歩く、午前中だけで汗だく。 で、その書類を持ってその足で病院へ行って書いてもらう。 12日までに仕上げてもらう事に。 この書類がないと紹介状が貰えな…

就労移行支援115日目

今日は午前中だけの半日通所。 事前にワークでディスカッション形式のワークをやるというのでここでは初めて。 テーマは「ドラえもんとのび太が喧嘩している、仲良くさせるには?」 ※(その場にはジャイアンとのび太、自分の3人しかいないものとする、ドラえ…

就労移行支援114日目

今日は月一度の通院日で午前中は通院。 薬を処方する際に医師に就活してる事や訓練が順調な事、面接まで進んでいる事などを伝え、心身ともに良い状態だと話す。 薬を処方してもらってから通所するとハロワから電話。 内容は昨日見た求人の会社に「障害者雇用…

就労移行支援113日目

今日は就活でハロワのインターネット検索をしていたら、気になる求人を見つけまして、詳しく見てみると会社名はネットの検索でヒットしないし、会社のホームページも無いし、一番不思議だったのは「従業員数がゼロ」で記載されていたこと。 なのに給与は良く…

就労移行支援112日目

今日は燃え尽き症候群。 朝から面接に落ちる夢を見て目覚める、最悪な気分。 気分はゲキ落ち状態で通所するもモチベーションは上がらない。 昨日面接が終了し、一応落ちた時対策で求人情報など見るも、全然いい求人は見つからない、フヌケ状態。 午後から事…

就労移行支援111日目

昨日は面接前日でバタバタしててBlog更新できませんでした。 急に応答要領にテコ入れが入り、もう頭がメルトダウンしそうでした。 で、当日。 準備は万端ですが、いかんせん面接そのものの経験が私は少ない。 もう緊張して睡眠も浅くて具合悪い、ぶっちゃけ…