Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援118日目

昨日は食あたりの後遺症で立ちくらみがひどく、通所できないくらい栄養不足で休みました。

まぁ仕方ないかぁ。

 

1日休んで今日は頑張って通所、病院から主治医の意見書が出来たので予定通り金曜日に受け取れるのとの連絡が来ていたので、履歴書と添え状を作りたかった。

 

今回はネットではなく郵送なので印刷しなくてはならない。

で、所長が「履歴書は簡易書留で送った方がいいですよ」と言ってきた。

 

え?と思い、ちょっと簡易書留について調べてみる。

確かに郵便事故は保証してくれるし、追跡番号もあるそうなので確実に届くと出てきた。

しかし、就活となるとどうもよろしくないらしい。

どういうことかというと、簡易書留はポスト配達が出来ず、手渡しで本人の受領印もしくはサインが必要らしい。

 

要は受け取りが手間なのだ。

(先方から指定があった場合は除く)

 

さらにもし担当が不在の場合郵便配達が持ち帰りとなり、再配達となってしまう。

会社によっては簡易書留は当然普通郵便よりも高いため、お金にルーズだと思われてしまうリスクもあるそうな。

 

どう考えても簡易書留でリスクを負う必要性は皆無である。

もし郵便事故とか追跡とかが必要な場合は「特定記録郵便」というものがあるそうで、これだとポスト投函だし、追跡番号もあるので郵便事故も割と防げるとのこと。

 

でも基本は普通郵便で指定期日内に送るのが正解のようです。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K