Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援102日目

今日も引き続き履歴書と職務経歴書を作ってたんですけど、履歴書はまぁ完成したんですが、職務経歴書が難しい!!

特に志望動機、志望動機がしっかりしてないと内容と職務経歴がリンクして来ないので、志望理由をまずしっかり作らないと肉付けができない。

で、それに合わせて職務経歴で何を学んできたか?それが会社でどう役立つか?と深掘りしなくちゃいけない。

で、自己PRともリンクさせなくてはいけない。

トータルして一貫性のあるものに仕上げなくてはならないわけで、それをまぁ作るわけですが、これには解答がないのでどこまで作り込んで良いものか段々マヒして解らなくなってくる。

長々長文にするのは論外だし、どこは必要でどこは削ぎ落とすかを職員に添削してもらっては修正していく作業。

もう、途中でイヤになってきますわ。

 

ただし同じ業種で複数応募する場合はある程度作ってしまえば使い回しができる部分も出来てくるので、まずは1つ形を作ることに集中します。

でも志望動機だけは毎企業ごとに変えなくちゃいけないからここだけは困る。

 

でも思うに、障害者で就活してる人ってみんなこんな苦労してるのだろうか?

私だけ?って思うくらい。

障害者で就活してる人に健常者と同じ職務経歴書作れって、多分かなり難しいと思うんですよ、だって社会経験が少ない人がどうしても多いから。

健常の人でも文章作成能力って問われるじゃないですか、作文ですら苦手な人が多いのに。

それを作るってかなりハードル高いですよ?特に私が作ってるのってほぼ大卒の新卒者が求人応募する時に作成してるようなレベルのものだし。

こんなの主婦とか絶対無理ですよ、主婦は職歴自体無い人が多いから。

まぁ私は障害者雇用ではなく一般雇用での求人に応募してるからこんな苦労してるのかもしれませんけどねぇ。

 

あと中小企業や介護などはこんな複雑な職務経歴書じゃなくても大体大丈夫です。

そこまで見ないで面接に進むので。

業種による部分も多いから、この手の「解答の無い文章作成」は大変です(^ ^;)

 

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K