Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援111日目

昨日は面接前日でバタバタしててBlog更新できませんでした。

急に応答要領にテコ入れが入り、もう頭がメルトダウンしそうでした。

 

で、当日。

準備は万端ですが、いかんせん面接そのものの経験が私は少ない。

もう緊張して睡眠も浅くて具合悪い、ぶっちゃけ行きたくない。

でもそんなワケには行かないので朝からスーツに袖を通し出発。

朝から雨でムシムシしてて天気は最悪。

半袖ワイシャツでなければ汗でベタベタになるところですよ。

 

面接は午後なので午前中は最終の面接練習。

気持ちは万全ではないけれどどうにか準備を整え、昼飯を食べていざ面接へ。

先方の会社の指定されたURLにアクセスし、ネット回線を接続してネット面接を開始・・・と思ったらおかしい。

画面に出てきた人は全然知らない男女、すでに面接を行なっている様だけど、私の顔がそこに割って入る様な感じで表示され、しかも私には音声が届いてないし、マイクも入ってないっぽい。

どうもおかしいなぁ?と思っていたらいきなりApple Watchに電話が?

面接時に電話がなっては困ると思い次席にスマホは置いていたんだけどApple Watchには電話の子機としての機能があり、そちらで撮ることが出来る、見覚えのない番号なので取ってみると先方の採用担当からだった。

内容は

 

「ネット面接のツールの不具合で申し訳ありませんが電話面接に切り替えてもよろしいでしょうか?」

とのこと。

 

ええ?

マジで?

急なことで困惑しつつもとりあえず通話が子機であることを告げ、2分後にかけ直してもらい電話面接を行う事に。

勝手が変わって動揺しつつも電話ゆえ逆に伝えたいことは全て伝えられたカンジ、内容としては性格とか長所・短所、前職での仕事、退職理由など割と普通の内容。

自分なりの言葉で回答出来たと思う。

就労形態の確認などの説明もあり、最終的に1週間後くらいに面接の合否の連絡が来るそうで、合格すると今度は2時面接が待っている。

一応ひと段落したけれどどっと疲れた、しかもまだ気は抜けない。

落ちるかもしれないし、受かるかもしれない、あとは神のみぞ知るところだ。

なんとかチャンスをものにしたい、受かれ、俺!!

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K