Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援99日目

今日は土曜日なので午前中のみの通所。

久しぶりにWordの模試をやってみると結構忘れてるっ‼️

こりゃいかん、ちょっと復習せねば。

 

で、昼で終わって午後にちょっと就活してきました。

まぁ就活といえば就活なんだけど、ちょっと軽いやつ。

 

行ってきたのは大手就労移行支援「LITALICOワークス

 

ここは月一回利用者以外の部外者とのトークの場を設けていて、それに参加してきたのです。

特に今回のお題は「卒業生の就職に関してのトークセッション」だったので、実際の就労移行支援利用者が就職後どの様に仕事をしているのかを聞けると言うので行ってきたわけですよ。

時間としては1時間トークセッション、内容としては就活は大変だったとか、障害をオープンにするかクローズにするかとか、就業時間についてとか色々。

やっぱ生の声って大切ですね、障害に関しては皆オープンにしているとのこと。

その方がやはり仕事に行けず休んでしまった場合の時の会社の認識が違うとの話。

ただ、これは逆に言うと障害で仕事に出られないレベルの障害を持っているとも言えるので、1日8時間休まず仕事が出来るのであれば、クローズでも問題ないかもしれない。

これに関してはその人それぞれかと思いました。

 

トークセッション後は参加者同士のピアトークと呼ばれるワークの時間。

皆で悩みを紙に書き出して、その課題に対して意見を出し合うというもの。

私も参加したのですが、なんの障害を持っていてどういう原因があっての悩みなのかが不確定なため、短時間でこの意見交換をするには情報材料が足りなすぎる。

もっとお互いが情報を出し合う必要があるなぁと個人的に思いつつ、初対面の人同士でプライベートは話づらいよなぁとも感じてみたり。

 

ワークが終わった後は職員の人と個別説明を受ける、まぁこれが今回のメイン。

就職に応募しようと思っているとか、志望理由とか色々聞かれるも、採用担当は現在本社が一括でやっているのでまずは応募してみないことには始まらないらしい。

なのでとりあえず応募してみることにする。

来週は就労移行支援で履歴書と職務経歴書も並行して作らなくちゃならないなぁ。

とまぁ地味に就活を始めていきます、上手く行けば良いですけどねぇ。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K