Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援100日目

ついに就労移行支援、通所100日!!

病欠を除いて休んだ日は1日もありません、最低でも半日は通所してます。

こういうのも自信につながりますよね。

実際就職したら毎日通勤するのは当たり前の話なので、出来なきゃ就職も無理なんですが。

 

今日は昨日土曜日に求人応募した企業のうちの1社から書類選考のための書類を送って欲しいと、早速打診してきたので(日曜日だったのに)とりあえず履歴書と職務経歴書を作成すべく、職員にフォーマットのデータが欲しいという話をする。

すると「履歴書のデータはあるんですけど、職務経歴書のフォーマットは無いんですよ、ハローワークで出してる見本を見て各自自分で作成してもらっているんです。」とのこと。

なんでも職務経歴書というのはハローワークの就職アドバイスでも特にこれと決まったフォーマットは用意しておらず、各々がアピールしたいフォーマットで作成して良いものとしているんだとか。

要は職歴が長い人、短い人、たくさん職歴がある人、全然職歴が無い人では全く違うから、決まったものを用意しないほうが良いという考えらしい、確かに職歴が多い元サラリーマンと職歴が無い主婦とでは書く内容が全く違う。

それでも全く見本が無いというのも困るので見本だけ貰って後は自分なりにアレンジして作ることにする。

しかし今日はアパートに防犯カメラを取付け工事が入る日で、どうしても立ち会わなくてはならず、午前中で帰らなくてはならない。

仕方なくなんとか職務経歴書のたたき台だけ作って帰宅。

明日職務経歴書と履歴書を完成させよう、証明写真は既に撮ってあるし資格証明書のコピーも取った。

 

で、帰宅したら丁度工事の人が各部屋取り付け始めていて、うちの部屋にもカメラ付きインターホンが取り付けられた。

f:id:dragonfly40:20190617191705j:plain

これ、ちゃんと録画も出来るんです、怪しいN○Kとか宗教の勧誘とか来たら証拠を取れます、なんて便利。

ポンコツ物件なのに急にハイテクになりました。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、全国の足長おじさん、どうか支援をよろしくお願いします(懇願)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K