Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援89日目

今日はなんとも不快だった1日。

この事業所でもうすぐ満期の2年が近づいている自閉スペクトラムの利用者がいるんだけど、最初はWordPressを勉強してたんですよ。

でもどうやら全然身に付いて行かなかったようで、途中からWordのMOS取得に切り替わっていた。

どうも本人的には自分の意思とは違うようで、先日本番に向けた見極め試験を受けていたけど、今日はなんだかキーボードをやたらと叩いていた。

叩くってホントバンバン叩いていて、私も何を暴れているんだ?と疑問に思うほど。

終いにはソファーでフテ寝してるかと思ったらイビキかいてた。

 

まぁ想像していたことではあるけど、本人のやりたい事と、訓練の進捗状況と、そして就職への就活のバランスは必ずしも取れるとは限らない。

一番考えられるのは「やりたい事」ってものが本人に合っていないと言うパターン。

簡単に言えば絵心が無いのにイラストレーターになりたい、みたいなもの。

HP作りたいって思っても空間認知が出来ないと頭の中で完成形がイメージできないからプログラムには向かないとか、そう言う事なんだけど。

で、就職しなくちゃならない時期は迫ってくるし、とりあえず手に資格は持ってないと就活に繋がらないからWord取得となったんだろう。

でもWordだけで就職出来るとはとても思わないけど。

多分就職出来てもB型作業所かなぁ、コミュニケーションは全然ダメだし感情をコントロールすることも難しそうだし。

どうすんのかは知らないけどね。

とりあえずキーボードクラッシュするのはやめて欲しいな。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(完全に夏物)、あとビデオカメラの支援をお願いしています、どうか支援をよろしくお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K