Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援152日目

最近更新頻度が遅い。

と言ってもやる事があまり変わらないのでは書き用が無い。

金曜日利用者3人で「オフ会」をした。

職員の前では話す事が出来ないオフレコの話や今の事業所に対しての不安や不満をぶちまける会だ。

まぁ声をかけたのは私だけど。

 

で、Aさん、Bさんと私で話が進んでいきます。

A)ここって全然仕事紹介してくんないんですよ。

私)まぁ就労移行支援ですからねぇ、就職斡旋は出来ないので。

A)でも企業実習ってのもあるって聞かされて「あ〜そう言うのやるんだ」って思っていたら待てど暮らせど全然話が来ないの。

私)それはよくないですね〜。

A)私はもう1年半もいるから時間が無いわけよ、で、今までDTPやらされてきたけど私頭悪いから(本人曰くADHDのようです)なかなか覚えられないわけ、困っちゃう。

私)それは困りますね。

B)企業実習は就労支援に入るから出来ますよね?

A)それが待てど暮らせど来ないんですよ、だからDTPやるしかなかった。

私)それだけ就労支援にやる気がなかったんですね、そりゃ就職率も上がらないわけだ。

A)ここはクリエィティブな訓練を売りにしてるけど、いざ就職となったら「DTPの求人なんてありませんよ」って手のひら返されちゃって唖然としました。

B)私も最初web系やってましたけど、求人が無いからOffice系に変えましたもん。

私)私もそこには疑問があって、健常者で野良の絵師なんて山ほどいるのに、1年程度の訓練で健常者と肩張れるかって言ったらそりゃ無理ですよ、作品選考で落ちる。

A)だから今Wordやってんだけどね、間に合いそうに無いのよ。

B)厳しいですね〜。

A)だからここ辞めてハロワの求職者職業訓練に参加しようと思って。

B)10万円貰えるやつ。

私)でもあれは皆勤賞じゃ無いとダメなんですよ、障害者だからと言って優遇されない。

B)このまま辞めちゃっても勿体無いからWordの資格だけでも取ってみては?

私)私もそれが良いと思います、ただ2年間棒に振ったんじゃ意味が無いですからね〜。

A)え〜?出来るかなぁ?

B、私)出来ますよきっと。

 

ってな感じの話をしていたのですが、とにかく就職できないってのが現状のようです。

そりゃあ就職氷河期で健常者もなかなか就職出来ないのに障害者枠で就職なんてもっと難しいに決まってるんですよ、それをどこか解っていない。

この事業所、まぁよく利用者が入れ替わるのですが、普通内定決まって退所する人には盛大にお見送りとかするもんですけど、何もしないんです。

何故かって簡単で、途中で合わないから退所する人の方が多くてお見送りなんてやってらんないからなんです。

そんな事業所がいよいよどん詰まりになって就職率も上げられず、定着もしなくて尻に火がついた結果が就労アドバイザーの雇用。

この人の手腕でどれくらい就職率が上がるのかはわかりませんが、今までよりは良くなると思いたい。

まぁ後が無い人から優先的に就活するんでしょうけどね。

まぁ私は私でどんどん個人的に動きます、待ってても仕事はやってこないから。