Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

ラーメンの流儀

 絶対異論はあると思いますが、私が思う最近のラーメン屋で食べる時に守るべき

 

ラーメンの流儀」(そんな仰々しいものか?)

 

 を綴ってみたいと思います。

 

  • 子供(小児)はラーメン屋連れて行くな。
    よくラーメン屋に小さい子供、特に小児を連れて来ますよね?
    でも行列に並んでいても黙っていられないし、入店しても子供用の席なんて用意されている店ばかりとは限らないし、終いにゃ大盛り頼んで「小鉢とフォークお願いします」とか当たり前のようにいう。
    佐野実じゃ無いけど「そんなもんを用意してるラーメン屋ばかりじゃ無いんだよ!!
    ラーメン屋は客1人に対して一杯の丼を提供している、特にカウンター席のみの店なんて席が固定だったりもする。
    なので子供だろうが大人だろうが客1人なんですよ。
    特に有名店や行列店は子供だからって優遇なんか基本しないんですよ。
    だから子供でも最低一人で1杯を食べきれる年齢じゃないなら連れてっちゃいけない。
    じゃあお母さんが食べられないじゃない」とかいう人がいるけど、子供を祖父母にでも預けて食いに行け!!
    ぶっちゃけ他の客に迷惑なんだよ!!

  • レンゲにミニラーメンを作るな。
    これは女性に多いんだけど、ラーメン食うのに気取ってんじゃねぇよ。
    音立ててズルズル啜って熱いラーメンをすするから美味いんだよ。
    チマチマとレンゲにミニラーメンとか作ってる間にラーメン伸びちゃうんだよ!!
    ラーメンはナマモノなんだから美味しいうちに食べて他の客に席譲るのがマナーってもんなんだよ、気取ってチマチマ食うなっ!!

  • 味見もせずに卓上調味料を入れるな!!
    ありがちなんだけど「ラーメンに酢を入れるとマイルドになるんですよ」とか言って入れるヤツ、それは本当はギョーザのためのものじゃねぇの?
    それ以前に「ラーメン屋は店主が客に提供した状態が渾身の一杯」なワケで、それに混ぜ物をして食べるなんて店に対する冒涜だと思うんですよ。
    それを味見もせずに調味料(コショウなど)を入れるのはラーメン通としてはあり得ない。

 

 以上、独断と偏見ですけど、ラーメンを食べるんならこれくらいは守ってほしいと思いました。

 マジでね、他の客に迷惑なんですよ、子供がぐずるとか、さも当たり前のように小鉢要求するとか、終いにゃラーメン食べ残すとか、店に失礼。

 せめてラーメンを美味しく食べられるような年齢やマナーを守ってもらいたいです。

 異論は認めません。