Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援42日目

今日も朝から雪。

朝雪が降ってるとホント気が重いんですけど。

今日は早退オッサンが来なかった。

あの人がいないだけでこんなに静寂だとは思ってもみなかった。

集団生活をする上で、障害者とはいえやはり平等にとはいかないのが実情だなと思った。

だから厚労省も「B型作業所で訓練し、就労が可能と見込まれた場合、就労移行支援を受けることができる」って通達が出るんでしょうね。

就労移行支援は障害者枠であろうと一般就労を目指す人の訓練の場である事を考えると、仕方がないことではあると思います。

他の訓練している人に支障が出るのでは問題ですわね。

 

で、今日は帰宅したらケースワーカーがタイミングよく家庭訪問にやってきた。

私もちょうど聞きたかったことがあったのでちょうど良かった。

就労移行支援で得た工賃は就労収入として基礎控除されている」と正式な回答が出た。

なのでB型作業所などの訓練での工賃も基礎控除が適用されるので、ちゃんと収入申告はしましょう。

たとえ「手渡しだからバレないだろう」なんて欲を出しても得は無いです。

むしろバレたら返還させられるので、危ない橋は渡るもんじゃないです。

 

それにしても私のケースワーカーはホント美人で可愛いなぁ、「まだ変わるかどうか分からないんですよ」って言ってたけど、変わらないんなら変わって欲しくないなぁ。

散々口論もしたけど、お互い考え方とかやっと分かり合えてきたのに勿体無いよなぁ。

 

 

 

通所をする上で衣類(特に春物)が不足しており困っています、特にモッズコート、どなたか支援してください(懇願)(>人<;)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/32FQWKCVB2J31?ref_=wl_share