Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援35日目

今日も訓練はランダム模擬試験を黙々とやる。

もう本番までこれしかやることがなくてBlogとして書くことがなくなってしまう。

でもこれで勉強するしか無いので本番まで続けます。

 

そして今日は久々に早退オッサンが朝から来ていた。

特に何もやっていないのだが、職員から正式に今月末で事業所からB型作業所へ写ることが決定したようで、デカい声でそれを話していた。

にも関わらず昼メシは1番乗りで食い、昼休憩の時間ボ〜っとした後「具合悪いんで帰ります」って13時キッカリに早退していった。

思うにやはり資格型就労移行支援に何ヶ月いたのかは知らないが、自立心が足りない、まだ一般就労をするに至らない人は資格型就労支援は無理なんだろう。

目標やライフプランが立てられないと個別支援計画も作れないし、モニタリングしても今後のプランも立てられない。

これでは支援も訓練も何も出来ない、1番問題なのは「本人が何をしたいのか分からない」のだから手の施しようが無い。

それじゃあ指示待ちばかりでやる気がないと見られても仕方がない、要は向いてないんですよね。

確かに本人が選んだB型作業所は正解かもしれない、やることだけは与えてくれるから。

資格型就労移行支援を考えている人はよく考えた方がいいです、最終的には「就職すること」が目的なのですから。

 

 

 

通所するのに衣類などが足りなくてとても困っています、どうか支援をお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/2eZzz5F