Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援70日目

木曜日。

今日も黙々Excelの勉強、順調に進む。

日報に模擬試験の得点を「特典」と所長が打ち間違えていたので、「なんかボーナス貰えるんですか?」ってボケたら「うち赤字なんでなんも出ないですよ」って言われてショック。

確かにここの事業所は利用者に対しての還元が多い。

食事は100円だし、資格の受験料は出してくれるし、飲み物は飲み放題(美味しく無いけど)だし、通所するだけで工賃出るし、こんな事業所はなかなか無い。

ただしこれが逆効果でもあるわけで、黙って2年間はこの還元を受けられるわけで、真面目に職探しや訓練をしない利用者も正直いる。

3ヶ月毎のアセスメントはやっているのだけど、自閉スペクトラムの利用者などは当然積極的では無い。

「支持されたからやる」このスタイルは何をやっても崩れなくて、常に支持待ち。

これじゃあ職探しも消極的ですわねぇ。

ある意味どこの事業所も抱える悩みなのかもしれません。

倒産する前に資格だけは取っておこう。

 

帰りにアーチェリーを体育館でやって帰る。

嫁から「帰ってこいコール」がLINEで来たので途中で帰ってきたので写真撮ってない。

ってかアーチェリーの写真は的ばかりで写真映えしないのでつまんないよね〜。

ビデオカメラで動画にしてみたい、ビデオカメラ持ってないけど。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(特に春物)、どうか支援をよろしくお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K