Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援71日目

今日は午前中のみ通所の日。

ところが寒気のせいで朝の気温は8℃。

寒いよ〜:(;゙゚'ω゚'):

5月だってのに気温一桁は流石に寒い。

スゲ〜行きたくない。

でも寒いからって行かないという選択肢は無いので頑張って身支度をして行く。

ホントマジでそのうち風邪ひくよ、こんなんじゃ。

 

土曜日というのは実は通所しなくても良い日なのだけど、皆勤賞10000円が欲しい人は通所してきます。

(土曜日を休むと精勤賞8000円がもらえるけど、皆勤賞との差2000円は結構大きい。)

2時間の訓練時間弁当ナシで通所に来る人はまぁほとんどいなくて、今日も5人しか来なかった。

レクとかグループワークをやる日も土曜日なので、イベントがある日はもう少し土曜日の通所者も増えるんだけど。

でもレクやワークも参加は任意なので、必ず通所したからといって参加しなくてはならないわけでは無い、私の様にMOSの勉強がしたいって人はそちらを選択しても構わない。

それ故土曜日はどうしても参加者が少ない。

閑散としていていつもと違う雰囲気になるけど、目的があって通所しているにはあまり関係ない。

もう就職することを目前としている人はこの時間で履歴書をPCで作ったりしているし、通所したての人はテキストやってるし、ただハロワの求人検索をボ〜ッと見ている人もいる。

ホント様々だ。

土曜日はその人の目指すところがちょっと垣間見れる日だ。

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています(特に春物)、どうか支援をよろしくお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K