Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援26日目

金曜日、早退オッサンは来ませんでした。

もう来ない気がする。

今日は親子の見学者が午前中に来た。

どこをどう見ても20歳くらいの男子、社会経験が全く無さそうだ。

母親が同行してるんだけど、母親は障害に対してどの様に理解しているのだろう?

見ている感じ、学習塾に入れる様な感覚で来ているような感じだった。

まぁ見学なのでいろんな人が来るんだけど、この親子はきっと利用しないなと思った。

見学に来て実際に通所する人に言えることなんだけど、資格取得型就労移行支援に来る人は障害者でも自立度が高い人が多い。

基本自分で決めて、自分で手続きをし、自分で通所してる。

これは結構大事なことで、自立度が高くない人は通所してもやっていけないし(目標を見失う)就職先でも上手くいかないので、就職自体が決まらない。

就労以前に心(マインド)の訓練が必要な人は一般就労移行支援へ通所した方がいいようだ。

この就労支援の2つの区別がついてない人は意外と多いので気をつけた方がいい。

で、今日ムカついたこと。

職員も見て見ぬ振りなのか知らないけれど、訓練中ず〜っとスマホでイヤホンつけて訓練してるヤツ。

一人じゃないんだよね、2人いたんだけどあれ許したらダメでしょ?

一般社会に出て会社で仕事中音楽聴きながら仕事するかっての?しないでしょ?

音楽聴かないと集中できない?そんなんならやめちまえ‼️

実際所長に一度全員に訓練中のスマホ使用に関して通達があったんだけど、最初規則化しようとしたらしいんだけど、本人の自覚に任せたんだよね。

なのに堂々とイヤホンして歩き回ってるのは明らかに許せない、不真面目すぎる。

来週見たら日報に書いてやろう、注意してもらうか訓練中のスマホ完全使用不可にしてもらうかだ。

まぁ若いヤツなんだけど、自己中心的な考えの人は面接で見抜かれるよ。

疲れてるけど明日も午前中あるから頑張って行こう。

通所する上で衣類などが無くてとても困っています、どうか支援をお願いします(>人<;)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/32FQWKCVB2J31?ref_=wl_share