Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援31日目

今日も1日MOSの模擬試験。

ランダムなので問題にもよるのだけど、早ければ30分以内で解けてしまうほどに。

時間が余ってしまうのでネットで他の人はどうやってMOSの試験勉強をしているのかを調べてみるとどうやら今やってるテキストが1番だという事が出ていた。

 

FOM出版のテキスト。

これが1番分かりやすく、本番にも近いらしい。

他に日経BPも良いらしいけど、1冊で勉強するならFOM出版1択だそうな。

私は現段階ではWord2016を受験予定だけど、実はExcelよりもWordの方が難しいらしい。

要は先入観が勉強の邪魔をするそうで、「Wordなんて簡単なんでしょ?」的な。

文字打てて中央寄せが出来て拡大縮小が出来たら受かると思っちゃうってやつ。

なのでノー勉強で受かるとか100%ありません、見事にやっつけられます。

それゆえにWordの方が受かりにくいんだとか、普段使わない機能も覚えないとならないですからねぇ。

要はMOSってのはあくまで「Officeをいかに習熟しているか?」をマイクロソフトが公認してくれる検定であって、ある意味車の免許みたいなもんなんですよ。

でもイジワル問題とかはないので、ちゃんと勉強すれば受かるんだそうな。

ちなみにExcelの方は関数とか出来なくともなんとかなるらしい、習熟はExcelの方が全然早いんだとか。

 

私で1ヶ月で覚えてしまったんですが、明日見極め試験やるんで、結果どうなるか楽しみです。

本番に弱くて赤点だったりして。

 

 

 

 

通所するのに衣類などが足りなくて困っています、どうか支援をお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/biReRau