Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援3日目

3日目。

今日は所長が不在でした。

就労移行支援というのは契約は交わしているものの、最初の2ヶ月は暫定契約なんだそうで、1ヶ月分の個人支援計画(原案)というものが出来てきた。

個別援助計画では無いのでとりあえず「1ヶ月はこういった方針でやりましょう」的な大雑把なことが書かれていた。

その後は今日もWordの練習問題を黙々とやる。

Office担当の人が個別援助計画の作成も担当しているようで、他の利用者の個別援助計画の更新見直しなど忙しく恒常業務をこなしていた。

コレが問題で、私は問題の中で分からない事があって質問をしたいのだけれど、そんな雰囲気では無いのだ。

で、職員が少ないしDTP担当の人にOfficeを聞くわけにもいかないし、結局1日中ほったらかし。

もう仕方ないのでネットで検索して(ネットの閲覧は自由に行っても良い)自分で調べたりしてなんとか疑問を解決するも、後半どうしても回答が得られない問題があって中途半端で終了。

テキストとかハンドブックとか参考書は用意してあるんです、でも出てないんですよ。

そんな練習問題を来所して3日目の人間にやらせるなよ!Wordであんな手の込んだワークアート作らねぇぞ。

しかも最後に「このようなワークアートは頻繁に使うものではありませんが、回覧板の見出しなどを強調する際には便利です」って使わなぇのかよ!

所長がいないから職員の気持ちが緩んでいるのか、恒常業務が忙しくて手が回らないのか知りませんが、3日目の人の進捗状況くらい見に来なさいよ。

今日の日報にしっかり書いてやりました。

明日は疑問が解決できると良いなぁ。

通所する上での衣類など足りなくて困っています、どうか支援をよろしくお願いします。(>人<;)

http://amzn.asia/4g1hsmr