Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援51日目

今日からExcel本格始動です。

早速テキストを読み進めてテキストに沿って勉強して行くんですが、メリット・デメリットが。

まずメリットとして、先にWordを勉強しておくと、UI(ユーザーインターフェース)がとても似ている、というか同じ手順のもが多いので、初期の段階だとどんどん先へ進みます(PDFで保存とか、プロパティなどは全く同じ)

 

デメリットは今まで右クリックを封印していたワケですけど、Excelでは右クリックをバンバン多用するんですよ。

思わず操作を画面上で探してしまうんですが、右クリックじゃないと出てこないので戸惑ってしまう。

これはもう何度も反復練習して身体で覚えるしかないですね。

あとこれはExcel経験者に言えることなんですが、過去にExcel 2003とか使ったことがある人はやはり進みが早いです、基本の部分を知ってるので。

当然Excel 2016になって便利になった機能もたくさんあり、機能を使いこなせばかなり作業が楽になります、これはホントExcelを学ぶ上でとても役に立ちます。

MOSを勉強するなら最新版をやるのが間違いなく良いです。

 

あと、今日1週間ほど前にコルセンに就職が決まって退所した人がやってきた。

やはりというかなんというか、上手くいってないらしい。

「定着就職」を支援項目として打ち出しているから元通所者の退所後の支援もやっているようだけど、それ以前にコルセンがやはり客観的に見て厳しいと思う。

大抵の事業所は事業所の訓練成果として「就職率」を挙げているのだけれど、すぐ辞めてしまっては就職率が上がらないので辞めてもらっては事業所も困るワケなのだけれど、それ以前に就職の斡旋をもっと慎重にしなければ本当に定着した就職斡旋が出来るのかが問題点となってしまう。

ましてや健常者でも長続きしないコルセン、障害者ではさらに厳しいものになるだろう。

「出戻り」って出来るのか契約をよく読んでないので分からないが、出戻りにならないような支援を望みたいものだ。

 

 

通所するのに衣類などが足りず困っています(特に春物)、どうか支援をよろしくお願いします(特にモッズコート)(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K