Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援52日目

今日は午前中見学の人が1名、来ていました。

その間今日も私はExcelを勉強するんですけど、見学者が来ると職員は見学者に係りっきりになるので恒常業務が疎かになります。

所長が今日はご飯炊いてました、しかも炊くの遅かったのかご飯が柔らかい。

それってどうなの?

 

午後は利用者の中でハロワの求人からA型事業所の就職を希望している人に、わざわざ企業の人が2名来て面談してました。

で、内容があいも変わらず聞こえてくるんですけど結構突っ込まれてまして。

どうしてうちのA型を希望したの?

一般就労で取ってもいいんだけどやっていける自信ある?

と、聞かれている内容はいたって普通ではあるのだけど、かなり高圧的。

この口調で障害者と接するかな?ってちょっと驚きました。

で、GWに見学に来るかい?的な話になったのだけれど、これがまた普通なら見学させてもらうところなんだけど「ラソン大会に出るので」って断る始末。

それはいかんでしょ?

就職に熱心じゃないって受け取られても仕方ない言動ですよ?

ってかその利用者さん、職員と面接の練習もしてないんですけど?

やっぱね、社会的常識の欠落してる人もいるんですよ、マラソン大会と就職とどっちが大事なの?って事が分からない人とかが就労すべく訓練するために来てるワケですよ。

なのに「本人の希望が第一」では押し切れないでしょうよ。

でも、職員が20代〜30代前半の女性で社会経験が明らかに少ない職員がきちんと教えられるのかと言われたら厳しいでしょ?

利用者とはいえ年上の人に指導出来ますか?って話、教職員でもないと厳しいですよ。

 

ここの事業所は資格取得と工賃支給、そして就職の継続支援を3本柱としてあげているだけにすごく残念でした。

私ももし資格取得後に就職活動となった時は職員は基本アテにせず自力で探していく方向で行こうかと思ってしまいます。

まぁもう少し様子見ますけどね、Excelの試験を取るまでにもっといろんなものが見れそうな気がするので。

 

 

通所するのに衣類などが不足して困っています(特に春物)どうか支援をよろしくお願いします(>人<;)

http://amzn.asia/1ZEcf1K