Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援45日目

今日は午前中区役所へ通所の交通費をもらいに行く。

年度替りで決済がなかなか降りず、待たされているとちょうど新元号の発表がTVでやっていた。

もう人だかり。

私は全然興味がないのでそのままスルー。

世間ではそんなに興味あるんだね、西暦でいいと思うんだけど。

 

で、昼から来所してみるとなんだか妙に人が少ない。

職員も少ないし利用者も少ない、しかも新しい人までいる。

なんか変な空気。

所長が外出から帰ってきて、MOS以外のPC検定について(日商PC検定)について聞いてみる。

すると意外にもこんな答えが返ってきた。

実はMOS以外の検定って知名度がすごく低いんですよ、仮に取って履歴書に書いても面接時に『何が出来るんですか?』的なことになるんで勧めていないんです、最悪面接時に『昔事務でPC扱ってました』で採用する企業もありますが、履歴書でアピール出来るのは知名度のあるMOSなんです、なのでうちではMOSをメインで訓練を勧めています、でも自腹で取る分には止めませんが勉強する参考書とか無いですからねぇ。

 

ですと。

なるほど、確かに私も日商PC検定なんて教えてもらうまで全く知らなかった。

ハロワで仕事を探してた時にも求人票で日商は簿記しか見なかった。

お金出してアピール性が低かったら取り損になってしまうということなんでしょう。

MOSってある意味ステータスで取るものなんだなぁ〜。

 

 

 

通所するのに衣類が不足しておりとても困っています、どうか支援をお願いします(特にモッズコート)(>人<;)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/32FQWKCVB2J31?ref_=wl_share