Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援263日目

え~話は急ではあるんですが。

 

再度就職が来まりました~!!

パチパチ。

 

今回はちゃんとした会社です、ブラック企業ではありません。

でもまた介護に出戻りなんですけどねぇ~。

当然希望はしてませんでした、介護のせいで腰壊したし。

最低でも身体介助のキツイところでの就労をするつもりはありません。

 

で、そんな私が何故再び介護の仕事に就くことを選んだのかと言いますと。

一番最初に介護現場に就いた時の元上司からヘッドハンティングされたから。

私が介護の現場にいたときに一番印象が良かったホーム長だったんですが、その時の会社の社長とケンカして退社してしまったんですよ。

プライベートでもお酒を飲んだりしていたので仲も良かったので残念な思いをしていたのですが、例のブラック会社事件があった3日後くらいにFacebookのお友達登録で連絡が来まして。

 

「今も介護の仕事してるんですか~?」と聞かれたので、

「いえ、今は求職中で障害者福祉の仕事探してます」と返答したら、

実はあれから独立しまして、今求人募集してるんですけど良かったらうちで働きませんか?」と誘われまして。

最初は介護からは足を洗ったので「いや~身体介助で腰壊したので介護に戻るつもりはないんですよ。」って断ろうと思ったのです。

ところが「うちは小さな有料老人ホームなので住宅と訪問がメインです、身体介助が必要な人は4人しかいないから腰にも優しいですよ、メインの仕事は居室の清掃と買い物支援くらいかな?」と悪くない話。

「給料や雇用形態はどうなってるんですか?」と聞いたら、

ドラゴンさんなら正社員で試用期間3ヶ月、基本給の他に資格手当ついて、交通費全額支給、処遇改善手当も付くし、ボーナスは年2回、6ヶ月勤務したらお祝い金10万円出ますよ」と好条件。

でもさすがにすぐに飛びつくわけにはいかないので、「とりあえず会社見学させてください」ということで、話を付ける。

 

会社見学に行くと一応入浴介助があるにはあるけど、ほとんどの人は別契約のデイサービスでお風呂や昼メシは食べてくるので本当に居室清掃や買い物支援が多いらしい。

夜勤も唯一パッド交換をしなくてはならない利用者の定期交換と見回りで仮眠も取れるし、夜勤手当も出る、早出もあるけどドラゴンさんは車買うまでは早出は付けませんと本当に好条件。

休みも4週9休と休みが多い、これなら働いてもいいかな?となり、結局その場で内定となりました。

ただ、「私の場合障害者手帳を持っているので、障害者雇用で雇ってもらいたい、そうすれば会社に助成金も入るし、私も年末調整で控除があるので助かる」という話をしたらその条件で雇用するという事となったので交渉成立。

お仕事が決まりました。

 

仕事が割と楽で、正社員、待遇が良いというのは魅力ですが、一番は

以前働いていた私を知っていて一緒に働いてほしい」という期待が嬉しいですね。

以前にも「出来る仕事」と「やりたい仕事」は違うと書きましたが、今回はまさにそれで、出来る仕事で期待されてるから仕事をする、出来るからやりがいにつながる、これが魅力だと思いますね。

これでもし、私が全然仕事が出来ない人間だったら声なんてかかりませんからね、私の仕事ぶりを知っていてのヘッドハンティングなのが嬉しいです。

 

というわけで今月の17日から介護の仕事をすることになりました。

就労移行支援事業所は14日で退所です。

なんであれ仕事が決まるのはうれしいですね。