Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

就労移行支援248日目

え~残念なお知らせですが、

 

私の就職は3日で終わりました。 

 

理由としてはですね、現場は良かったんです、仕事も出来ていたんです。

業務としては何ら問題はなかったんです。

 

問題は雇用契約

ハロワの求人ではポップコーンの営業販売(A型作業所)と書いてあって、

雇用は正社員だったんです。

こう書かれていたら普通「あ~A型作業所の職員なんだな」って思いますよね?

 

ところが。

初日に雇用契約書のコピーが欲しいから早急に作って欲しいと社長に告げ、さらに税金や年金などの各種手続きのために持って来ていたんですが、何も諸手続きをしない。

普通に作業や送迎助手等をやらされ、初日は終了。

 

2日目、朝出勤したらいきなり「今日は掃除行くから」と、グループホームの共用箇所のハウスクリーニングをやらされる。

午後は空き家の除雪で終了、諸手続きは相変わらず無し。

ここで就労移行支援から「仕事どうですか?」のついでに雇用契約書のコピーの件を打診される。

明日には貰おうと思いながら、同時に「そういえばシフト表とか無いなぁ?いつ休みが取れるんだ?」という根本的な疑問に辿り着く。

実は給料もおかしくて、初日に「給料はどこの銀行に振り込まれるんですか?」と質問したら、なんと「給料は手渡しです」って言われた。

今時提携銀行が無いだと?そんな馬鹿な?!この時点でかなりの疑心暗鬼。

 

そして3日目、午前中はまたもやハウスクリーニング、午後は特に仕事が無かったので、雇用契約書と私の休日について社長に問い合わせた。

すると「ちょっと受給者証見せて?」という話になったので見せたら、

これ、就労移行支援の籍が抜けてないから契約結べないよ?

と言われた。

はぁ?

いやいや、一般就労のトライアル雇用ですよね?なら籍は残るんですけど?

って聞いたら、なんと。

 

いや?うちの求人はA型作業所の利用者の求人だよ?

 

をい、ふざけんなよ?

A型の利用者求人で「正社員」って無いだろ、そもそも求人間違ってんじゃん!!

と、問い詰めると「いや、うちではそれで求人を出してるし、職員はみんなA型利用者で雇用契約を結んでいる」と言い張る。

私もいやそれはおかしいと噛みついたので、じゃあハロワに問い合わせるとなり、実際問い合わせると、会社側のハロワではA型作業所の利用者求人となっているが、他のハロワでは障がい者の一般就労求人として扱われていることが判明した。

まぁ本来A型作業所の利用者に正社員もクソもないわけで、ここの会社の求人票の出し方がおかしかったワケなんですけど、それで受理しているハロワも悪い。

下種の勘繰りだけど、もしかしたらA型作業所の利用者として雇用することで助成金目当てだったのかもしれない、そう考えると色々納得がいく。

大体休みの取り方も職員に聞いたら「月8日の中で自由に取って構わないんだよ」って時間管理もしてないんですよ?

当然タイムカードすらない、途中でいなくなっても分からないというずさんさですからね、逆に残業も付け放題、ブラック過ぎるだろ。

 

結果、雇用形態に折り合いがつかない(当たり前だ)ので、3日で辞めることになりました(雇用契約を結んでないから辞めるという事すら語弊がある)

 

後日、ハロワでその会社の求人情報を再度検索してみたら、見事に削除されていました。

多分問題が発覚したんだろうね、ってか当たり前なんだけど。

 

そんなわけでとんだ結末を迎えました。

また一から就活のやり直しです、正直萎えるわぁ。