Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

そもそもの始まり

私の鬱になったきっかけ、そもそもの始まりのお話。

私は元航空自衛官でした。

そう、自衛官

今や災害派遣や海外派遣などでお株が随分と上がりましたね。

私が入隊した頃は友人に話すと「え〜?自衛隊?!」でした。

今過去の職歴を話すと「お〜自衛隊!!」です。

時代も随分変わったものです。

私は高卒入隊でしたが、入隊時に曹昇任が保証された「曹候補生試験」に合格したので、早く昇級しました。

まぁこの頃からプレッシャーが多めだったんですけどね。

新隊員教育課程を卒業し、それぞれの基地や分屯基地航空自衛隊は駐屯地では無い)へ赴任するのですが、もその時点で鳴り物入りでした。

何故か?

私の頃はまだバブル末期、公務員よりも一般企業の方が景気が良く、自衛官不足だったのです。

なので、将来が見込まれた新隊員がくると言うことで、期待されちゃうわけです。

そりゃプレッシャーですよね、社会経験ゼロなのに期待されまくりなのですから。

今考えたらこの時点で仕事選びを間違えたと、人生設計の大切さを痛感します。