Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

沖縄の自衛官の成人式

明日成人の日ですね。

暦としては明日が成人の日ですが、実際に成人式をやっているのは今日の方が多いのではないでしょうか?

同窓会的にお酒飲んでも次の日休みですからね、心置きなくお酒が飲めるというものです。

閑話休題

私が沖縄にいた時も後輩達が成人式に参加してました。

私がいた時の話なので、今は違うかもしれませんけど、あくまでも私がいた頃の話。

私は航空自衛隊沖縄基地にいました、単身赴任なので基地の中で生活していたのですが、自衛官の成人式は沖縄では基地の中で行われていました。

「出身が県外の人」はですけど。

沖縄県出身の隊員は地元の成人式に出席します、私服で。

何故沖縄県外出身の隊員が基地内で成人式をやるのかというと「反自衛隊」の県民が良い顔しないからです。

自衛官は成人式の時、服装は「制服」で参加します。

これが良くない。

制服、カッコイイ様でかなり目立ちます。

正直一目で自衛官って認識されますからね。

で、那覇市の成人式で日の丸燃やしたりとか過激な人が多い前例がある関係上、県民感情を逆撫でしてはいけないということで、市町村の成人式には出席しないのです。

でも、沖縄県出身の隊員は実家へ帰るから私服なので、問題ないって話。

他県で成人式に参加するっていう里帰り成人式の人もいますので、実際に基地で成人式に参加する人は思ったほど多くないみたいですけど。

反米とか反自衛隊とかまぁ色々根深い土地ですよ、沖縄県は。

Amazonほしい物リスト作ってみました。

http://amzn.asia/cT8S3Cp