Dragonfly40のBlog

主に障害者が就労移行支援に通う実情を綴っています。

沖縄での単身赴任生活

さて、ほぼ強制的に新婚なのに単身赴任という酷い仕打ちをされて沖縄の地へ転勤となったわけですが、まぁ勤務としては最悪でした。

「何故嫁さんと一緒に沖縄へ転勤しなかったの?」という疑問も当然湧くと思います、前回書いたとおり母の関節リウマチの症状が重く、一部介助が必要なほど酷かったんです。

で、嫁が様子を見に行ったり、病院への付き添いや家の中を手伝ってくれたりしたので、私が3年我慢するという事にしたのです。

当時単身赴任だと3年での転勤が保証されていたので(今は当然無い)まぁ仕方ないですよね〜。

他には自衛隊輸送機に乗せて貰って帰省させてくれたりしたので、一般的な単身赴任よりはそこそこ帰省には優遇させてもらえました、お金かからないですからね。

でも単身赴任手当を貰っても当時の私の若さでは給料安いし、携帯電話なんてないから公衆電話でやり取りしないとならないし、北海道から沖縄なんて文化的にすでに合わない状況など、取り囲む環境は決して良いものではありませんでした。